なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 18

20190429 18 

統計学が難しい。数式が多いし、いろんな前提がある上での文字表現が多いため、何を表しているのかが分からないことが多い。とにかく眠くなる。んでも慣れないとなぁ、うーん。

 

テーマについて

ハルノヒをヘビロテ中。今風に言えば鬼リピか。カップリング曲やCDブックレットまでチェックしたいので、シングルは配信で購入してすぐ聴きたいところをグッと堪えてレンタルすることが多い。(配信より安く済むし)

 

2曲ともいいなあと思っていて、好きなポイントを挙げてみる

 

■ハルノヒ

「~咲かせようォと」

「~遠くゥ」

「おかえりなさいとォ」

⇒ このシリーズの声が揺れる感じが好き。心地いい揺らぎか何か出てる、絶対。「オ」の方が若干好きに思えるのは、「ウ」より口を広げて出す音で強めに伝わるからだろうか。

 

「~手を振ってほォしい」「ほォらァ」

⇒ ここの「オ」も好き。何か出てる。

 

■鯉

「チョロいと」

⇒ カッコ良くもセクシーにも聞こえる「チョロい」の歌い方が好き。じわりじわりとジワる。巻き舌感⭕

 

曲調も「マトリョーシカ」のようなエキゾチック感や、「わかってない」のような繰り返し感が感じられてあいみょんっぽい。歌詞を先に見てから曲を聞いたのだが、全然イメージと違った曲でいい意味で裏切られたと思った。「じーざす」が平仮名だとは聴くだけじゃわからん。

 

音の心地良さも含めて、いろいろ複合的に惹かれる要因がありそう。

 

思ったのが、自分が好きで歌っていることが、周りに共感してもらえて、その共感の輪が自然と広がっていくことが羨ましい。歌手だけでなく、あらゆるビジネスシーンでそういう状況が求められると思うので。

 

小話

昨日、今シーズン初のサッカー観戦に行ってきた。500円で買える「訳あり指定席」の案内を受けたのがきっかけだったが、対戦相手も上位チームで不足なかったため購入してみた。確かに少し手すりが視界に入りはしたけど、全然問題ないレベルだったので満足!(勝ったし!)

また利用したいと思った。