ラグビー日本代表、決勝T進出おめでとう!🎊

20191014 (32) 番外編

台風が思ったよりも早く通り過ぎ、自宅周りも特に被害もなく一安心。

そして、人から中止だと聞いていたラグビーW杯の日本対スコットランド戦が無事に行われた。やった。

 

試合前に台風の被害者に捧げる黙祷が行われた後、日本選手たちの国家斉唱シーンが映ったが、サッカーと違って外国人でも出場する権利が得られるみたいなので、日本人っぽくない顔で君が代を歌っている選手達の姿に感動した。

 

試合は序盤に先制トライを決められたり、タックルに当たり負けて前になかなか進めない苦しい展開。

 

しかし、そんな中、スピードやパスワークを生かした好プレーが続出して3トライを奪取して逆転!

 

ハーフタイム中に風呂に入って、出てきたらビックリで、1トライ差くらいまで追い上げられてた。それからは攻めるシーンもあったが、かなり防戦一方で、選手たちが固まってボールを取り合う度にハラハラ。

 

結局、点差は動かずに無事に勝てたが、最後の最後に日本陣地の深いところでスクラムしたりと、押し込まれないかとヒヤヒヤするシーンがいくつもあった。

 

何はともあれ、勝ったし、いい試合だったし、ラグビーファンになるに値する好ゲームだった。

 

決勝トーナメントは南アフリカなので、前回W杯同様、勝利して欲しい!期待!