なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 34

20191110 34

書き始めからあっという間に2週間。。

 

さて。

 

楽しみにしていた名古屋でのツアーライブ。だいぶ前にチケットが当選し、待ちに待った感じではあったが、武道館ライブやZeppライブの時と比べると、当日やけに落ち着いていた。3回目だし、慣れ?

 

開場時間ジャストくらいに到着して、建物前まで行くと思ったよりも人がいない。そりゃそうだ、武道館の時の列を知っているから、と思って建物の中に入ると、いや、やっぱり思ったより少ない。。入り口間違えたかと思ってうろうろしていたら、屋内の気温が少し高くてめちゃ暑くなってきた。暑くも寒くもない絶妙な服装で来たつもりなのに、この体温のままライブ始まったら汗が吹き出て死ぬなと思い、すぐ外に出られる出入口を見つけてちょっと涼んだ。

 

程よい体温になったので、チケット見せて入場。席が4階だったので、FC継続利用特典をもらってからエスカレーターで昇って行くと、3階から人気がなくなり、おや?という感じ。というのも、ちらっと覗くともっと席数があるかと思っていたら少な目。でもって、天井が近くて圧迫感がすごい。4階に上がってもそれは同じで、ちょっと覗いてみた入り口からすぐのところに自分の席を見つけた。せ、狭い。。通路から真ん中の方だし、両サイドにもう何人か座っているからどいてもらわないとポッカリ空いた自分の席に行けない。。

 

とりあえずトイレに行ってから席に着こうと思い、また出入りしなくてもいいように少し時間を潰してから席に向かうと、偶然トイレに行ったのか、人がいなくてスムーズに席に着けてラッキー。しばし、始まるまで待つ。

 

19時に、まもなく始まります、とアナウンスが入り、19:05 に消灯されていよいよ開始!幕に書いてあったツアーのタイトル文字が照明効果だったとそこで知る。距離的には武道館の一番上の方の席だったときと同じくらいの見え方か?ただ、クラシックコンサートなど行ったりする会場のため、大型モニタなどのセットはなく、歌うシーンがアップで見れないため、目をよーーく凝らすしかない。。(MCで判明したが、2500人くらいの収容人数の会場らしい。広くてオシャレなのにZeppより人が入っていないのでは?先にも述べたが、通りで入場者が少なく感じたわけだ。出入りしやすくていいけどね。)

 

頑張って記憶したセットリストは以下。

 

  1. ら、のはなし
  2. 今夜このまま
  3. 二人の世界
  4. 愛を伝えたいだとか
  5. 真夏の夜の匂いがする
  6. 二人だけの国
  7. わかってない ※1
  8. ハルノヒ
  9. ひかりもの
  10. 生きていたんだよな
  11. 恋をしたから ※2
  12. おっぱい
  13. from 四階の角部屋
  14. 夢追いベンガル
  15. 貴方解剖純愛歌 ~死ね~
  16. マリーゴールド ※3
  17. 空の青さを知る人よ
  18. 満月の夜に
  19. 君はロックを聴かない
  20. GOOD NIGHT BABY

    (※1 MC)

     ・誰と来た?ハロウィン仮装の子をいじる


    (※2 MC)

     ・ツアー移動中のトラブルでキャリーバッグが1日行方不明になった話

     ・台風の影響で札幌会場に行くのに普通電車で8時間かかった話

     (※3 MC)

     ・ファンに感謝、皆のおかげで新曲が出せる

 

 

1階の1番前ってめちゃくちゃ近くないか?って思いながら、遠い席から観ていたが、「夢追いベンガル」のときに観客席に降りてきて、左右、真ん中の観客と触れ合うシーンがあって、めちゃ羨ましかった。。

4階まで来てーーー‼️

 

最後はアンコールもなく、挨拶して終了。多分、借りている会場の時間一杯まで曲を詰め込んで行いたい方針なのだろう。バンドメンバーが掃けても、一人で残って観客と色々絡んで来てくれるところが独特な気がした。

 

少し遠目だったが、歌が上手くて(生きていたんだよな で泣きそうになった)とても楽しめたライブだった。でも、存分に楽しむにはやっぱ1階アリーナでないと行けないなぁ。よっぽど当たらん。。

 

また、新曲やライブを楽しみにしていたい。