仕切り直し

191231 35

はてなブログから「そろそろブログを書きませんか?」とメールで催促されて思い出したため、これまで放置していた1か月分のトピックスを振り返ってみたいと思う。(構成のこだわりなく)

 

  1. ミッドランドスクエア常駐勤務について
  2. 開発業務について
  3. 勉強、気晴らし、やったこと

 

何だかんだで書くのを後回しにしてしまい、いつまで経っても書けないことが多い。。そう思うと、毎日書いてる人はすごい発信力だなぁと本当に感心する。

 

 

1. ミッドランドスクエア常駐勤務について

    勤務場所が変わる前と比べて、通勤時間がそんなに変わらないため、あまり苦にならなかったが、ローカル線からJRを使うことになるため朝早くでも混雑は避けられないとわかった(遅延も度々発生)。そんな中、比較的空いていて出口まで距離が短くて済む車両を見つけたり、なるべく座れるタイミングだったりを探しながら、通勤が苦にならないように楽しみながら過ごせたと思う。

常駐先のフロアは、前にいた建屋より狭いが、何せ景色がいい!ちょっと目が疲れたりしたら、名古屋の街を一望しながらボーッとする時間を取って、日々リラックスして過ごせたのがよかった。流しも綺麗で空いているので、助かる。

 

2. 開発業務について

    久しぶりに複数人で行うシステム開発に携わり、新鮮だった。ただ、段々と影響範囲の広い難しいことを行い出すことになったため、11月末~12月初は少し残業が嵩んでしまった。こっちは別プロジェクトをかけもちしているので、そちらのやり取りも必要になッたりしたが、ここでの開発業務しか待っていないメンバーに状況を理解してもらえず、少し鬱陶しいと感じるやり取りもあったが、11月、12月の2つの納期に対応して少し落ち着いた形で仕事納めを迎えることができた。(既存不具合の対応中で少し中途半端ではあったが)

 

3. 勉強、気晴らし、やったこと

   ・完結巻まであるもので面白そうなマンガをひたすらレンタル

   ・スマブラで世界戦闘力上げ&1on1トーナメントやり込み

   ・ドラクエウォークあれこれ

   ・ディープラーニングのあれこれ

   ・英語の勉強あれこれ

など、コツコツとやってきた。勉強に関しては、十分できていない部分もあるが何かしらはしてきたので、継続していく。ただ、普段読む読書量が減ってしまったので、積ん読本を見直して読書も加えていきたいと思う。

 

 

今年の初めに思い立ち、2週間に1回、月に1回とペースを落としながらも、あいみょんのことをベースに1年を通じて何かしら書き続けることができた。

令和2年になっても、その月にあったことを振り返りたいときに、ブログを活用して書き出すことで日々の行動を洗練させていきたいと思う。

 

もうすぐ年が変わる。

よいお年を。