2020年4月の振り返り 2-41

20200510-2-41

■仕事

4月は暇な日が多かった。KALDIに寄ったりしながら悠々と帰宅できる日が続いた。

・コロナ

一方、新型コロナの影響がますます出てきて、4月末に向けて常駐先の社員が続々と在宅勤務に入っていった。4/8には、7都府県に対して「緊急事態宣言」が発令され(愛知県は含まれず)、4/10に愛知県などが独自に発令。4/13週には、名駅にいる人が激減した(珍しくて思わず写メを撮った)。そんな中、自分と一緒に客先に常駐し出したもう一人のメンバーが、4月初の早々に会社からマスク着用指示が出たにも関わらず、一向にマスクをして出勤して来ない。初めのうちはマスクが売っていない、という言い分はまだわかるが、4/16夕方に政府から全国に緊急事態宣言が発令されたり、4月も下旬になろうという時期に現場管理者から業務連絡として「マスクをしてください」と言われても聞く耳をもたず。接触を減らせ、と何かと言われるこのご時世で1mもない隣の席にいて話しかけてきたり、たまにくしゃみをカマしたりするのも嫌だし、自社作業用に使うPCを共有しているのでたまったもんじゃない!日に日にその気の遣えなさにイラついてきた。

 

■スポーツジム

さすがにそろそろ休会しようと思い、半月休会4/16~30 の申請をした。その後すぐに緊急事態宣言が出て臨時休業になったので、タイミングがよかった。


■英語

サボりがちだったが、4月から新しく就任したグループ長に色々と褒められたので、やる気が出た。何だかんだで会話とTOEICを勉強継続。

 

■娯楽
ドラクエウォーク

こころの拾得の旅を毎日コツコツ楽しんでいる。寒くなった日でも、仕事帰りに春の薄着のままチャリで運動がてら頑張って取りに行った。これまで高確率のこころは高確率の癖にドロップしないことが多かったが、ドロップしたときはランクが高い印象あり、メタルホイミンドラゴスライムキラーマシン(4/18) でSをゲット!よっしゃ!
  やまたのおろちは、出現した2日目にして早速Sゲット!評価が高いみたいなのでうれしい!その週の木曜にチャリで帰りながら狩りまくり、さらに2個のSゲット!
  メガモン(ゴーレム、メタドラ) ⇒ 4/7~ 休止
⇒ 4/15 再開!バラモス、1日3回タイミングがあり、遠くから参加可能になった
  4/21 朝起きて起動したら円の中に確定メタルホイミンがいてテンションが上がった!⇒しかし逃げられてジエンドorz

 

スマブラ

レーニングで少し練習し出してGCコントローラに大分慣れてきた、回避などスティック操作がしやすい印象。でもAとBを押し間違える誤操作が絶えない。。


・あいのり

が始まった。観ていた高校時代を思い出し、懐かしくて初回を視聴。ハマる。毎週楽しみ。


・出会い

先月(3月)からメールやり取りを良い感じで続けていた女性がいたが、コロナの影響でデートを延期し、そのうち連絡が来なくなった。いいねの数がメキメキ増えていたのでいい男性を見つけたのかな?お幸せに。次!次!


あいみょん

ふと久しぶりにマリーゴールドを聴くと、恋心の届かなさからくる切なさを感じるように。懐かしさが切なさに変化。

 

マスクの件など、いろいろイライラが募る月だったが、常駐者向けにも在宅勤務が始まるので、それはそれでどういった風に過ごしていくことになるのか楽しみである。引き続き、頑張っていく。