2020年7月の振り返り 2-45

20200814-2-45

お盆休みも終盤に差し掛かったところで、ようやくの投稿。やっぱりまとめるのって難しいなぁと思った。

 

■仕事

通常業務に加えて、単調作業だけど重要な作業の割り込みがあった。通常業務の元々やりたかったことが1週間遅れてしまったけど、これはこれで大事なので仕方がない感じ。単調作業については、VBAを組んだりして少しでも効率良く進められたと思う。

 

■コロナの影響

7月末に向かって感染者増大中。7/17の飲み会後、熱が出たメンバーがいたので、少しざわついた。いよいよ濃厚接触者になるのか、と思っていたが、PCRを受けなくていいという医師の判断により、発熱者が陽性かどうかが分からないため、自分達が濃厚接触者かどうかも判断できないまま、普通に過ごすことになった。(対応ってそんなもんなのかな。。)

 

■英語

・RareJobは、レッスン中に無駄に悩まないようにテキストを予習して臨むとスムーズに進むことがわかった。なので予習するようにして、それが習慣化できてきた。短い時間で効率的に進めるには、予習が大事だと改めて気づき、また、予習や復習のために必然的に英語学習時間が増えることで技術習得が進んでいくのだなと思った。つまり、英語が話せるようになるには、オンライン25分のレッスンを漫然と受けていればいいだけではなく、その他に主体的に予習なり復習なりで英会話としての学習時間を設けていくことが不可欠であるのだなと感じた。

・今年の夏季の社内TOEIC試験がコロナの影響で中止になった。本腰を入れすぎなくてよかった。。

 

ドラクエウォーク

・こころのAが2回目にして出てから、Dしか出なくなったメガモンのギガンテスを、「Aまででいっか」と半ば諦めつつ、それでもどこでもメガモンを毎日行っていたら、ふいにSが出てビックリ!出たのがイベントが終わる週の月曜日だったのだが(イベント終了は木曜15時までが多い)、その日の朝にやったふくびき(10連を2回)も、ピックアップのアイテムが出たので、前にも少し書いたかもしれないが、イベント終了の3日前はやはり結構当たりが出やすい印象を受けた。ただ、欲を言えば防具ではなく、武器が欲しかった。。

・メガモンにメタルドラゴンがまた登場してくれたので、もう1つSが欲しくて頑張って討伐を繰り返すものの、Dしか出ない! コツコツ溜めたAがあと1個でも出ればSに出来る!と思ってやってもD。。それでも冬は明けるもので、ある時やっとAが出てくれた(T-T)ようやく2個目のSをグレードアップして入手することができて、メタドラ討伐から晴れて撤退。月末に現れたキングスイカ岩に集中できるようになった。

 

あいみょん

7月の月初にあったあいみょんデーは別途投稿済み。あいみょん尽くしで、またトキめいてしまった。7/23 には、3rdアルバムの情報が解禁されてますます楽しみである。

 

スマブラSP

7月は世界戦闘力500万をキープ!落ち着いて相手の出方を見て予測することで勝率が上がった気がする。

 

■その他

・7/16 藤井聡太7段が、棋聖戦渡辺明三冠を3勝1敗で下し、初タイトルを奪取!応援しているので、めちゃ嬉しかった。王位戦も連勝中なので、目指せ最年少二冠!

・7/18 三浦春馬さんが亡くなったニュースがあった。突然すぎてしばらく違う人のことだと思ってしまった。好きな俳優だったので、ショックだった。

 

梅雨が明けて暑くなってきた。体調を崩さないように注意していきたい。