2020年10月の振り返り 2-48

20201107-2-48

秋らしくなってきて、寒さが増してきた。思えば去年は今頃、名古屋勤務を開始していたなぁとしみじみ。そしてそのときから通勤の服装が大分ラフになって今に至る。(コロナ禍もあってしばらくネクタイはしていない)


■仕事
・開発と解析の二刀流で進めているが、開発が相変わらず遅れ気味に。頑張っているがどうにもいかないので、他Grメンバーにヘルプを頼むことになった。そんな感じで乗り切りたい。

・解析の方は、日々学びながら順調に進んでいる。ソフトの使い方も大分分かってきて楽しくなってきた。


■その他いろいろ
ミスチルのニューアルバムの発売情報あり!12/2発売らしい。楽しみ!

スマブラ新キャラ追加 ⇒ Minecraftのキャラ 10/14配信開始。これも楽しみ!⇒早速強い人とオンラインで当たり、ボコられた。ただ、それ以降は技の動きが分かってきて勝てているので勝率は高め。

スマブラオンラインチャレンジが10/24に開催された。アイテムありの対戦なのでめちゃくちゃ苦手。。始めにそこそこ勝てていたのに、案の定、負けが続いてしまい、これまで何回かあった大会のうち過去最低ポイントでフィニッシュ。

・久しぶりに映画を観に行きたいなと思い、アニメが面白かった鬼滅の刃(10/16(金)公開)を観に行くことにした。先行販売の少し前に情報公開された上映スケジュールを見ると、1日の上映回数が半端ない数だったので、土曜の昼間の時間帯を狙えば簡単に買えそうだなと思っていたが、先行販売開始時間と共にアクセスが"全"集中して映画館のホームページが全く表示できなくなり、購入画面に進むのに1時間近くかかった。。ただ、ようやく繋がったときに予め決めていた上映回を見るとガラガラだったので狙っていた席は難なくゲットできたのでよかった(だったらもっとスムーズにアクセスさせて。。)。週末の楽しみ事としてこの週を乗り切る。

鬼滅の刃を映画公開翌日の10/17の昼に鑑賞した。予約時にはガラガラだったが、やはりそれなりに席が埋まっていて家族連れが多かった。観に来ていたファンは小さな女の子がそこそこ多い気がして、女性ファンが多い印象だった。そして映画は、原作を読んで内容を知っていても面白く観ることができて感動した。エンドロールでは涙よりも鼻水が止まらず困っていたが、歌が終わった後に特に続きもなく終了したことを確認すると足早にトイレへ。翌日になってもしばらく感動が続き、れんごくさんが大分好きになった。

鬼滅の刃の映画はその後、破竹の勢いを続け、歴代最高の興業収入に向けて着々と一週ずつ記録を伸ばし続けてきている状況(157億円で日本映画歴代6位、全体で10位に既に入った様)。年末が近いのでまだまだ記録が伸びそうだ。


ドラクエウォーク

・10/2 メガモン&スペシャルメガモンの暴嵐天バリゲーンが登場。ゾーマの死絶の美学みたいな防御貫通の全体大ダメージ攻撃を使ってきて、その後バギクロスばくれつけん、という3回攻撃セットを連発してくる。ずるい。。ただ、初回討伐以降、強さの調節があったのか、その翌日からの土日のプレイでは、防御貫通の特殊攻撃の頻度が減り(発動もHPがかなり少なくなってきてからになった)、1人参加でも少し余裕をもって勝てるようになってきていたが、その週明けの月曜の昼に挑戦したら、またもやめちゃくちゃ強くなってた。。終盤に特殊攻撃をバンバン打ってきて、バイシオンがかかったばくれつけんを弱っているキャラに連発してくるし、パラディンガードが発動しないしで、2人で挑んでいても2回もコンティニューする羽目になった。しかもドロップしたこころはD。。萎えるぅ。強すぎたせいか、2週くらいしたらダメージを低減してくれる設定が登場した(1日1回)。討伐するのに無駄に時間がかかっていたので助かる。

・バリゲーンがまた強くなったなぁと思った10月初の週明けに、強敵のボストロールのこころのドロップ率がやたら上がった気がする。そもそもDすら落ちなかったのにB, C, Dがやたら落ちてくるようになった。嬉しいけど、調節があったと思うほど違和感あり。

ボストロールのSを入手できていないままキマイラロードが登場したので、報酬のほのおのつるぎの入手を急ぐために先にそちらへ。こちらも直Sのドロップはなかったものの、あとC1つでSまでちょうどピッタリグレードアップできるタイミングでCがドロップ!そしてさらにちょうどピッタリほのおのつるぎもゲットできたのでキマイラロードはスッキリ卒業。

・ほこらの上級60Lvのあくまのきしが4回目にして早くもSが落ちてくれた。ラッキー!デイン属性とかなり相性がいいので嬉しい!ただ、その後はDばかり。月末になってもまだ1個止まり。

・ほこらの上級65Lvのあまおうのつかいがなかなか強い。始めは全滅が続いてクリアできずに苦戦していたが、パーティー編成の試行錯誤の末、そこそこ勝てるようになってきた。ただ、Dしか落ちない。。10/11深夜にルーラ登録したほこらに挑戦したところ、やっとSが落ちてくれた!まおうのつかいが現時点での最強のこころであり、一番欲しかったので嬉しかった。その後、週末の10/16にまおうのつかいのこころSが2回目のドロップ!10月最終週の週末にもまおうのつかいのこころSが落ちてくれて、グレードアップさせたものを含めて4個揃ったため、晴れて卒業。

・スーパースターふくびきを配布があった20回分を行ったところ、久しぶりに武器が、しかも2つも出てくれた。1つは、強化したかった「らいじんのやり」で、もう1つは何とピックアップ武器の「スーパーノヴァ」だった。ボルケーノウィップ以来の初見ふくびき期間でのドロップだったのでテンションが上がった!火力が出しやすく、レベリングに重宝。


あいみょん

・ポプリの葉を生放送で披露していた番組の動画をたまたま発見して視聴。アルバムの中で好きな歌だし、この動画のあいみょんが可愛すぎて、表現は古いがめちゃくちゃ萌えてしまった。なぜだか仕事頑張ろっていう思いになり、元気が出た 笑

オザケンと東京タワーで対談を行う番組を視聴。髪型がいつもと同じようで微妙に違って見えたせいか、このときは可愛いというよりかは大人っぽくセクシーに感じた。オザケンと話すのが嬉しくて終始笑顔だったのが眩しかったし、オザケンが羨ましかった。ふと昔、自分の容姿を「オザケンタイプかな」と、すれ違う女子に勝手に評価されたことを思い出した。生きる時代、場所を間違えたか(^_^;)

あいみょんツアー2020 ミート・ミート の開催が決定!嬉しい!日程や会場を変更した規模縮小版ツアーとして改めて開催が発表された。そして、その情報の中には、中止になったツアー日程にはなかった名古屋会場が!今年のツアーは行けなさそうだなと思っていた分、より一層嬉しかった。コロナの影響がいい方にも転ぶことがあるのだなと思った。そして験を担いで自分にとって日柄のいい日にチケット抽選申込みをしておいた。

⇒ 名古屋公演の2日分を本命日と保険日として申し込んでおいたところ、何と両方当選!両日とも行こうか、チケットトレードに出して手放そうか考え中。

・月末のMステで髪をショートにしたあいみょん登場。ウルフの部分が残っていてショートも可愛い。


■本

・5月くらいに知ってからずっと気になっていたLife Spanという本が、翻訳されて9月に発売され、買おうかと思っていたが、よく行く本屋ではいつまで経っても取り扱いがなく(売り切れ?)、半沢直樹の新刊も読み中だったこともあって保留にしていたら、YouTube大学で取り上げられているのをタイミングよく見つけて視聴。結局買って読むことになると思うが、いい予習になった。⇒1ヶ月くらい経ってようやく行きつけの本屋に置かれるようになった。しかも大量に。そして月末にようやく買おうと思ったが、別の気になる新刊が現れてそちらを手に取ってしまった(そっちを購入)。本屋はこういうセレンディピティがあるので好きだ。


 

10月は仕事の帰りが遅くなることが多く、睡眠時間が削られがちだったので、風邪を引かないように健康には注意して過ごしていきたい。