2020年11月の振り返り 2-49

20201206-2-49

12月に入り、いよいよ寒くなってきた。コロナ感染者数が連日最多更新といわれている中、重症者数も増え続けてきていて深刻度が増してきているので、引き続き気をつけて過ごしたい。

 

 

■仕事

・開発は、遅れている部分をフォローしてもらうように相談してからだいぶ楽になった。ただ、ヘルプメンバーから質問が多くて逆に大変なことも。これはこれで悩ましい。

・解析は、最初の解析モデルでの検証でそこそこいい結果が得られたため、ユーザ判断も含めて一区切りをつけることになった。そして、次の解析モデルを用いた検証を進めることに。計算のためのクラウド環境が整わなかったりで、上司にはあまり進められていない印象を持たれていたが、急に進んだ感じ。

・その後、上位報告をするタイミングでもあったため、その資料作成も行わなければならず、相変わらず残業多めになってしまっていたが、解析が段々面白く思えてきて、あまりストレスを抱え込まずに仕事をできている状況だった。

・インフルエンザの予防接種を受けた。コロナについても同じく予防接種を行うようになっていくのだろうか。


ドラクエウォーク

・ほこらがリセットされた。下位レベルのほこらのボスが入れ代わったので嬉しい。ほこらは、去年の同時期(2019/10頃)に行われていた試練の扉(かなり面倒なイベント)の改善版だと思っているが、その時バトルに勝てなくて取りこぼしていたこころを回収できているのでモチベーションがそこそこ上がる。

・11/5 ハロウィンイベント3章が始まり、強敵にフランケンゴーレムが登場。パンプキャビネットもそうだが、こころの性能があまりよろしくなく、集めるテンションは低め。

・レアモン確変イベントがあり、今回はひくいどりとボーンナイトが対象に。両方ともこころはCまでしか持っていなかったので、ちょいテンションアップ。そして、これまでと違って珍しく2回行われるイベントのうち最初のイベント期間中に両方ともSを入手できたのでよかった。メラリザードやスノーモンの時は、ほとんどDしか出なかったのに対して、今回はふと寄ったGEOにちょうどひくいどりがいて、そのまま倒したらSが落ちる など、すごくあっさりだった(^^)v

・11/21 ダイの大冒険とのコラボイベントの予告動画があった。2019~2020 の冬期休暇中にちょうどレンタルコミックで全巻読み終えてストーリーを復習したところだったので、楽しみなイベントだなと思い、動画も格好よくてテンションが上がった!メガモンにはハドラーが出る模様。

・11/26 ダイの大冒険イベントが始まった。ポータルから独自のクエストを進めていくスタイルだったのでなんか新鮮。てっきりまたイベントクエストから目的地を決めて進めていくタイプだと思っていたが、こっちの方が画面の切り替えが少なくて済んでサクサク進めることができたので、これはこれでいいなと思った。

・面倒くさくて仕方がなかったほこらLv.50のサブナックが、ようやくグレードアップによってSを入手できた。これでほこらモンスターのこころSは、コンプしたことになり、達成感に満たされた。そして11/30のまおうのつかい編シーズン2の締めは、あくまのきしのこころSだったのでここにも達成感があった。

・メタルイベントのふくびきが5回分引けたので引いたところ、流れ星がいっぱい流れるシーンに出くわし、シルバーの宝箱が虹色に変化してくれた。中身はらいじんのやりだったので、これで3凸にすることができ、バトルがますます有利に進められることになりそう。 


あいみょん

・12/16 に配信限定シングルをリリースとのこと。どんな曲なのか楽しみ!

・11/6 20:00~ でライブ配信があった。しかし、最近金曜は仕事で遅くなりがちで全く失念していて観れなかった、残念。。

・10月の最初の抽選で当たった12/9, 10の名古屋でのライブの電子チケットがアプリに届いた。どっちかトレードに出そうと思っていたが、どちらもアリーナ席のかなり前の方っぽいことが分かり、結局どちらも行くことにした(トレードに出すのが面倒なこともあり、まあいいかと)。今回、よもやよもやのツアーの日程や場所変更の幸運もあって、武道館ライブ以降に行われた名古屋開催ライブを全て満喫できていることになり、もうすぐなので生で会えるのが楽しみだ!


■英語

・久しぶりにTOEICを受けようと思い、申し込んだ(英会話受講料の補助金を会社からもらいたいのもある)。1/10の午前の回に申込みをしたが、コロナ禍で抽選制&午前午後の2回制に変更されて初めて受けるし、そもそも公開テストが午前に行われること自体がこれまでになかったので、どんな感じなのか少し楽しみ。

   ⇒ 抽選当たった。いよいよ勉強しなきゃ。

 

■女の子

・お洒落そうな女の子とアプリを通じてやり取り中。今度ご飯でも行くことに。メッセージのやり取りとかタイミングが楽で気が合いそうかも?

 

■その他

・PS5の抽選予約をあらゆる店舗やサイトで行っていたが、尽くハズレた。。まあ、そんなもんだよね(^_^;)

・11/29 競馬のジャパンカップが、三頭の三冠馬が直接対決するという事ですごく盛り上がっていたためTVでレースを視聴。アーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクト、と自分が馬の名前を知った順でのフィニッシュだった。

 

 

まあ、何はともあれ今はあいみょんライブが楽しみで仕方がない。テンション上がったままだったら、別途その内容を投稿しておきたいと思う。