2020年12月の振り返り 3-50

20210105-3-50

新型コロナウィルスのパンデミック発生によって、世界の常識が変わってしまった2020年が終わった。インドアでの生活が多いので、正直あまり変わりなく過ごしてこれたのは不幸中の幸いだった。年末年始と予想通り第3波が来ているので、手洗いうがい3密回避を引き続き徹底していきたい。(無症状だろうと後遺症が残ることが多いようなので、拾いたくない)

 

 

■仕事

・解析、開発ともにそこそこ順調。楽しみながら仕事ができている。特に解析モデルの作成や、解析結果の確認が楽しい。

・1月付けで昇格することになった。頑張ってきたことが評価された結果だと思うので、引き続き頑張りたい。

・12/18 オンライン忘年会があった。知っているメンバーが幹事なので自分の部屋で飲みながら楽しんで視聴した。

 

あいみょん

・12/9, 10 と日本ガイシホールで行われた2公演に行ってきた。すごく良かった!詳細は別途投稿済み。生配信があるような回は、やはりセットリストが違っていたり、新曲も歌ったみたい。

・12/16 新曲が配信された。要チェックや。


ドラクエウォーク

・12/1 ほこら更新。ずしおうまるが初回期間でのほこらボスに入っている辺り、くものきょじんもそのうち来るだろうと思っていたら、今回(3回目)その待っていたくものきょじんがずしと同じ45Lv.のほこらに登場してくれた。そして、2箇所目にしてSドロップ!グレードアップしやすいようにAやBをこのときのためにずっと残しておいたのに何だか拍子抜け(^_^;)

・ほこらに新モンスターのカメレオンマンが登場。上級職Lv.55の登場枠だが、攻撃力も素早さも高くてLv.60のあくまのきしより全然強い。。ギラ属性での攻撃が最も有効だが、ギラ属性の武器を持っていなかったので、ウォークマイレージポイントの交換で入手できるバスターウィップを使ってみることにした。攻撃力もダメージ倍率も弱そうだったので有効なのか半信半疑だったが、使ってみると全体に1000ダメージ前後当たったのでビックリ。あと、きめんどうしのイオナズンメダパニーマが鬱陶しいので封じてやろうと思い、ハロウィンイベント時に入手して使い所を待っていたルイーダのこころS(マホトーンが使用可能)を使ってみたところ、大当たり!きめんどうしが何もできなくなり、安定して戦いを進められるようになった。ただ、全然効いてくれないときもあるが。

・12/4 12:50の50分になったタイミングでダイ装備ふくびきの10連を1回だけ回してみたところ、また流れ星が出た!(切りのいいところでやると引きがいい説)そこから3個虹色に変化したときはすごく期待したが、パプニカのナイフは出ず。でもダイ防具頭やギラ属性武器のヒートスライサーが出てくれたので今後重宝しそう。

・レアモン確変イベントが始まった。今度の対象はよろいのきしとヘルビーストだった。両方Sを持っていなかったこともあり、やる気を出して狩りまくったところ、またもやイベント開始2日目の土曜日にはSが直ドロップしてくれたので満足。対象のクエストを選択していると、めったに見られない枠のヘルビーストがよく見かけるレベルでフィールドに現れてくれるのだが(前回のひくいどりのときまで気付かなかった。。)、そのクエストを選択していて気付いたのがマーブルンやともしびこぞうといったできればSが欲しいモンスターが出てきてくれるので、イベント終了までの残り時間はなるべくこのクエストで狩ることにした。

・12/15 ほこらの更新があった。直前にあったダイの大冒険イベント3章で強敵で登場したクロコダインが、ほこらとして追加された(パンプキャビネットのパターン)。そして昨日からやたら寒くなってきてこの日の夜から朝にかけて雪予報あり。ドラクエウォーク画面にも降雪が(^^)

・12/16 コツコツ集めたクロコダインのこころをSにグレードアップ!ポイントアイテムも手に入れたし、Lv.30も攻略したので、まだこころSなどを入手できていないバロン版キラーマシンにターゲットを絞る。

・12/17 4:30 たまたま起きていたので、30分ピッタリになった直後に、ダイ装備のふくびき10連を再び1回だけ回してみたところ(切りがいい分+早朝 の組合せでくじ運がいい説)、ゴメちゃんが登場!そして、3つも虹色に変化してくれて、欲しかったパプニカのナイフ、ダイ装備の兜と鎧が出てくれた(^^)今後、重宝しそう。⇒ アバンのこころSを使ったりしてデイン増しにすると、メガモンのハドラーやギガンテス相手に10000超えのダメージが与えられて爽快!

・12/18 ヘルビーストとよろいのきしの2回目のレアモン確変イベントが始まった。よろいのきしは1つ目のドロップからSが落ちてくれたので気持ちが良かった(^^)

・12/20 カメレオンマンのこころSをようやく入手。最後に落ちたDに対して、溜めに溜めたこころたちをDからSまで一気にグレードアップして、S1個にスッキリさせることが出来たので、そこにも満足(^^) しかし、Lv.55 のほこらにしては攻撃力や素早さが高かったりして難しかった。。上限150のほこらのクリアは運次第な感じ。

・12/21 第5章が始まり、ヒュンケルが登場。ふくびきでヒュンケル装備も追加されたので、なんとか防具1種類でもいいから手に入れたい。

・12/25 ヒュンケルのこころが全然落ちてくれず(落ちてもD orz..)、集めるのに苦労しそうだなと思っていたら、ふと現れたどこでも強敵を倒したらSがドロップ!やった!⇒ ウォークモードにしていたら、また2つもSをゲットできた!波が激しい。

・12/28 ダイの大冒険イベントの大トリでメガモンスターのフレイザードが登場。3日目の30日には珍しく早くどこでもメガモンでSをゲット!強いかと思ったら1回攻撃のターンが多いので、なんとかやっていけた。3回攻撃で状態異常も加えてくるバリゲーンと比べれば楽。苦労して倒していたバリゲーンが落ちてくれなかったので復刻して欲しい。

 

■英語

・1/10 に向けてTOEICを勉強中。仕事や趣味など、やりたいことが多くてさらに勉強、となって疲れはするが、頑張って続けている。黒のフレーズが良本で1点集中して継続中。


■その他

鬼滅の刃大人買い!予約する際、最終23巻は発売日に入手できるが、1~22巻は12/8の入荷になると聞いていたが、12/1の昼に本屋から早々に連絡があり、もう入荷されたとのこと。週末にまとめて購入!

ユニクロのウルトラライトダウンジャケット(3Dカット)を通勤で着て行こうと考えて購入。軽いし暖かいしいい感じ♪ただ、買った翌週に値下げがあったので悔しかった(たまにある(^_^;))。暖かさを先取りできた!という事で自分を納得させた。

・安くて温かくて機能も良かったので、WORKMANのダウンも購入してしまった。これも通勤時に来て行こ♪

・日単位で振り返れるし、気になった日記アプリに移行しようかな。

スマブラSPセフィロスが参戦!12/23配信開始と思いきや。12/18~12/23 10:00 までセフィロスチャレンジなるものがあって、EASYモードでもセフィロスを倒せば使用可能になるとのこと。確かに12/18にソフトを起動する際、大分長いソフト更新があったので、何の更新なのかなと思ったが、12/18から使用可能ということで納得。チャレンジは、3つの難易度があったのだが、3つめの Very Hard がめちゃくちゃ難しい!ただ、開始2日目の12/19中にクリアできたのですごい達成感があった。
 

 

さて、明日から仕事始めなので、スムーズに仕事に入れるように気持ちから準備していきたい。