2021年1月の振り返り 3-51

20210228-3-51

投稿をサボって月末になってしまった。まあ、だからどうってこともないのだが、ストレスにならないようゆるりといきたい。

 

■仕事

・年末年始でのコロナ感染拡大を想定して、仕事始めの1/6, 7, 8は在宅勤務推奨と言われていたが、PCの電源をONにしに6日に出社したところ、自分の周りのメンバーは皆、在宅勤務だった。めちゃ静かで快適だったので、いろいろと集中することができて年始から捗った。

・すぐに緊急事態宣言が出された。~2/7までというが2週間経っても感染者が1000人近いままで思ったより減らず、延長されそう。

・去年の夏頃に苦労して行った機械学習用データ準備作業について、データN増しのお願いを受けた。思ったようにデータを取るための計算を行えず、難航中。

ドラクエウォーク

はぐれメタルの武器防具シリーズがふくびきに登場!メタスラの斧を4つも持っているので、メタル系は満足していたが、今回のシリーズは盾とかめちゃくちゃ性能がよく、かなり魅力的で常時使用したいものだった。⇒ 度々引くものの、“ゴシックパラソル” や “やしゃのこん” ばかりが出て気が滅入っていたが、6回目のサービスで付いてくる☆5確定枠で、なんと欲しかった“はぐれメタルの剣” が出てくれた!(1/6 21:30 のタイミング)

グレムリンとデザートゴーストが対象のレアモン確変イベントが始まった。両方Sを持っていないので気合いを入れて集めたい。

・1/8 ほこら ゲリュオン編がスタート。スカイドラゴンやスノードラゴンなど去年取り損ねたボスも追加されたので楽しみ。⇒ 直Sドロップとグレードアップで、1月末現在で2個入手。

・1/28 色んなイベントの切り替わりが行われ、メガモンにアンクルホーンが登場。初回にこころのAが出たので幸先いいなと思っていたら、以降はDしか落ちず。。ドロップ率が調整されているとしか思えない。。
 

■その他

スマホ脳  を中古本でゲット。比較的あたらしい本なので手に入れられて良かった。

鬼滅の刃  を大人買いした後、こつこつ読んでいるが面白い。ジャンプで週一で読んでいたが結構忘れていたので、物語の繋がりが分かってより一層好きになってきた。


あいみょん

・年末に行ったライブツアーのデジタルパンフが徐々に更新されていって楽しい。動画もあるし、後付けで裏話が聞けるから、既に印刷された冊子で購入するよりはるかに貴重で、かつ安いので結構満足している


■英語

・1/10 午前開催のTOEICを名古屋の会場で受験。単語帳ばっかりやってきたため、リスニングや文法問題を解くのに最初頭が回らずやや練習不足感があった(試験中に焦るので良くない)。Part5をリズミカルに解けるようにしておくことが次回の課題だと思った。

AM試験の終わり時間がちょうど昼なので、コメダでランチを食べてから帰宅。鬼滅の刃のスタンプキャンペーンがコメダで始まったので、カツカリーパンにウインナーコーヒーも頼んで、スタンプゲット(ドリンク1杯で1個)。どちらも美味しかった。