2021年2月の振り返り 3-52

20210303-52

暖かくなったり寒くなったり、気温の変化がはげしいので、体調には注意しておきたい。

 

■仕事

・解析業務の傍ら、スクリプト開発を継続。計画が遅れぎみで月初から残業気味。ただ、中旬にはスクリプト開発に切りがついたので、頼まれてからあまり手がつけられていなかった機械学習用のデータ作り作業をそこからようやく続きを進めることに。試行錯誤が必要だったが、欲しいデータを取れるように設定した計算を仕込んで2月が終了。

・4月から引き継いで受ける仕事で英語でのコミュニケーションが必要になりそう。2/10に事前の顔合わせ。ステップアップのため、そつなくこなしていたいと思う。


ドラクエウォーク

・2/2 どこでもメガモンで朝、もうすぐいなくなってしまうメタルドラゴン(~2/12)がいたので、何気に倒しておこうと思ってやってみたら、去年の今ごろ(名古屋勤務で名駅付近で狩りまくっていた)あれだけ出なくて苦しんだこころSが初めて落ちてくれた!⇒ 同じ日に2/4までのほこらボスのあくまのきしも、やり納めのために倒したら、こちらもSがドロップ!やはり終了時期が近いとSランクのドロップ確率が上がる気がした。

・2/3 どこでもメガモンを出現開始直後に、かつ、特別とうばつ手形を使って(通常のものを切らしていたため)討伐に参加したところ、Dしか落ちてくれなかったアンクルホーンのこころSが落ちてくれた!特別とうばつ手形で優遇されるのかな?と感じた。

・2/4 ほこらの新モンスターにガルーダが登場。あくまのきしとの入れ替わりだが、あくまのきしやLv.65クラスよりも明らかに強い。。その癖こころの性能が全然魅力的ではなかったので早くもやる気が失われてしまった。セルゲイナスの2つ目のSの方が欲しいため、そちらを優先的に討伐。

・2/5 本ストーリーの9章が開始された。めったに枠の新モンスター「ランプのまじん」のこころの性能が素晴らしいことが分かったので、是非とも2個はゲットしたい!そのため9章の9話以降を解放しなければならなかったが、ローカル線の電車の駅の間隔が絶妙で、導きのつばさを使ってボスのいないクエストを駅ごとに設定しながら導きのかけらを効率良くためることができて、2日くらいでランプのまじんが出る9話まで素早く解放することができた。

・2/13 そこそこ近所にランプのまじんの確定を2ヶ所、高確率を1ヶ所見つけたので、狩りに行ったところ、なんと確定はそれぞれS、Aのこころがドロップ!Sドロップ時にはグレゴンダンスのSも同時に落ちてくれたし、高確率でも最低限のDが落ちてくれたのでかなりの収穫だった。⇒ 2/28 またも確定ランプのまじんを別の近所に狩りに行ったところSがドロップ!

・2/19 レアモン確変 あばれこまいぬ&ホークブリザードが始まった。とりあえず2回開催される最初の回で1つずつSはゲットできた。

 


■その他

・ローソンで発売されたGODIVAコラボパンがうまい。カレーパン、ショコラパン、エクレアを食す。また、八天堂とUchi Caféがコラボしたアイスも美味しそう。ショコラパンが美味しくてお気に入りだったが直に棚から消えてしまったので残念。


あいみょん

・配信限定曲が2/17リリース。ベリーショートバージョンを聞くといい曲♪リリースされた週末に早速ゲット。