2021年5月の振り返り 3-55

20210602-3-55


■仕事

・プレス時の歪みについて、なぜ生じるかのメカニズム解明と対策案出しの手助けとなるような技術開発に取り組み中。構造的な点や流体、圧力といった辺りまで様々な現象の考慮が必要そうで難しい。

・月末に二次委託先の仕事場でコロナ陽性者が出たため、現場責任者だったのでその対応に追われた。幸い濃厚接触者とはならなかったのと、建屋の消毒も行われたため、通常勤務に戻ってもらった。


ドラクエウォーク

・5/6 ほこらのシーズン2が始まり、しにがみきぞくが追加されたり、まなつのせんしやリザードフライが入れ替わりで登場。攻略パーティーを思案中。⇒ しにがみきぞくのほこらは、モンスターのHPが低めなので倒しやすくて助かる。

・5/13 ドラクエⅠの復刻イベントが始まった。イベントクエストは、上級職向けの超級が追加されただけでストーリーは同じだが、メガモンに“りゅうおう“が進化した“竜王“(ドラゴン形態)が登場。入れ替わりでオルゴデミーラが出なくなってしまい、Sをもう1つほしいと思っていたので叶わずに残念。竜王はバリゲーンと同じくLv.55(上級職)だが、バリゲーンと同様とてもLv.55 のパーティー編成で勝てるような敵ではなかった。。ロトのしるしのご加護が効く1戦目なら単独でも無難に勝てるが、同じ日の2戦目には、ご加護がなくなるため本来の強さを発揮!今のところ、1回は全滅してしまう状況。
予兆があってから、

   しっぽ全体攻撃(120前後+混乱)→ギラ属性ブレス(150前後)→ドルマ属性爪攻撃(150前後×6)→攻撃力アップ

といった3回行動を行ってくるが、攻撃力アップ効果が切れる前にまた同じ3回行動をしてくるため、バイキルト状態(バイシオン×2)が出来上がり、200ダメージを連発してきてとにかく手がつけられなくなる。。しかも不具合だったのか、竜王が登場した初日では、全滅してからジェムを消費して再スタートしたところ、竜王バイキルト状態が維持されており(2日目も全滅→再スタートする羽目になったが、その時は攻撃力アップが消えていたような...)、再開して早々に瀕死状態に陥るという事態に。。パプニカのナイフでは終盤にMPが枯渇してくるし、しばらくはパーティー編成や装備の試行錯誤が必要。⇒ 登場2日目の土曜日には強さ調節があったのか、予兆からの3回攻撃後に必ずバイシオンがかかっていたのがランダム(多分2回目はアップしにくくなる)になったようなので、そこそこ勝てるようになってきた。 ⇒ らいじんのやりで落ち着いた。

・5/16 昨日5/15(土)から始まったスペシャルメガモンスターの竜王に挑戦してみたところ、3回目の挑戦にしてSをゲット!嬉しい!家の近くにはスペシャルメガモンは出現しないため、欲しいこころ(ボボンガー)を求めて車で向かった先に見つけたポイントで挑戦したのだが、早くも入手できてよかった。スペシャルメガモンはバリゲーンに続き2回目だが、前回はタイミングが合わず1度も挑戦できなかったため、今回の竜王で挑戦してみてこころ2個ドロップの効率の良さに感動。ただ、田舎なので討伐参加者が集まるかどうかが微妙なところ。(前日の土曜に単独挑戦となり苦労した)

・5/27 ドラクエⅡイベントが開始。クエストや強敵討伐など、いろいろやることが多くて忙しい。入れ替わりで復刻していたメガモンのバリゲーン、究極エビプリ、シャドーサタンがいなくなってしまった。バリゲーンはあまり出くわせず、かつ、相変わらずDばかり出るので嫌になってしまった。しかも10章のボスとしての復刻だった割には期間が短かくまたもや直Sを取り損なったので、今回も不満が溜まる結果となった(辛うじてAが1回出てくれて前回分と合わせて何とかSには出来る状態だが、複数のAは会心率を上げるために使っているのでグレードアップは悩みどころ)。エビプリに関しては出現最終日のどこでも枠で出てくれたところまではよかったが、欲しかったCではなくDが出たため、あとD 1個でSまで芋づる式にグレードアップできる最高に中途半端な形でフィニッシュ!こちらもかなりモヤモヤする結果に。

・5/28 4:34に昨日登場した新ガチャを回したところ、ルビスの剣が出た!2日目、かつ、最初の10連で虹色が3つも出たり、流れ星エフェクトからのスラミチ登場(ピックアップ確定)だったので、昨日の鬱憤が大分晴れた気がする。最近新しいガチャは防具ばかり出るので、武器かつ欲しかったものが出てくれた嬉しかった。


あいみょん

・5/8 昨日MVが公開された新曲を早速ゲットして、ドライブ中に聴き込むことに。もっと先だと思っていたライブがあと1ヶ月を切っていることに気付きテンションアップ!

・5/28 チケット受け取りが始まった。アプリで電子チケットを確認してみたところ、1階のそこそこ前の方だった(多分) 。もう1週間なので予習をし始めないとと思い、ニューシングルやカップリングをチェック。

 

■その他

・アプリで知り合った女性とやり取り。GWに食事に行くことに。キュンキュンできたらいいなぁ。
⇒ 5/4 食事した焼肉屋は美味しかったが、女性は微妙だった。。離婚理由を聞けば、出かけてばっかの忙しない性格といった印象で、元旦那から唐突に親までサインの入った離婚届を出されたとのこと。出かけていいか毎回聞いてはいたかもしれないけど、もう少し自分と一緒にいたい気持ちを見せて欲しかったのかな、と密かに離婚理由に納得しつつインドア派という元旦那に同情。帰り際に次会うこともないかなと思いつつも、お礼の連絡だけしておいたら、ごめんなさいの連絡が来た。はっきり言ってくれるのはありがたいが、こっちも別に連絡するつもりもなかったので無駄にフラれた感じで憂鬱になった。

・緊急事態宣言がまた出されたので、通勤やジムなどにおいて引き続き注意して過ごしていきたい。