2021年7月の振り返り 3-57

20210801-3-57
オリンピック開幕!7/21~8/8 の期間で行われる。新型コロナの感染者が増え続けている中での開幕となり、違った意味で歴史的に目立つオリンピック回になりそう。とはいえ、競技は楽しみなのでしっかり応援していきたい。

 


■仕事

・順調。1つずつ分からないところが分かるようになってきた感じがあり、楽しい。

・と思いきや、長く繰り返し行ってきた作業の中で設定漏れが見つかり、色々とやり直しが発生。油断禁物!

・頑張ってやり直して、なんとか計算待ち状態まで持っていけた。上位報告もあって資料を作らなければならなかったり、次の仕事の見積りを考えなければいけなかったりで後半はバタバタ。⇒ それでも最終的にきっちりやり切る形で終了。よかった。

・職域接種でワクチン1回目を接種。打った直後は特に様子は変わらなかったが、半日くらいすると筋肉痛みたいな痛みが発生。ある一定の動きのときにピキっと痛む感じ。打った日の帰宅後の夜に多少脱力感が出た気がしたが、とりあえず熱が出たり、具合が悪くなることもなかったのでよかった。2回目の接種は、8月の連休明け。

 


ドラクエウォーク

・7/2 ほこらの更新が入り、メカバーンがイズライールに切り替わった。まもりのたてをしておけば、初見でも勝てたし(事前に調べはしたが)、戦闘時間が短く済んで倒しやすかったのでgood。攻魔アップ型のこころのよう。

・7/5, 6 アレフガレドくじ引き(10連)でまたルビスの剣が出た!そういえば、前回はよろい上が出たので、かぶと以外揃ってることに気が付いた。そして、ふと1回だけ引いてみた はぐれメタル装備くじ引きでは、唯一持っていなくて欲しかったよろい下がピンポイントで出た!はぐれメタル装備はこれで制覇!初めて全種類揃ったので嬉しい!

・7/8 ドラクエⅡ イベントが終了し、魔法戦士パワーアップイベントが始まった。新たな強敵にバンユウが登場。デイン系の攻撃+フォースブレイクをかけてくるので、最近デイン耐性が入ったこころが多いと思ったらこれの伏線か、と納得。攻撃パターンが多彩で動きを見ていて面白いと思った。

・7/10 スペシャルメガモンのシドーでこころBを入手できて、グレードアップによって晴れて2個目のこころSをゲット!目標の2個に到達したためシドーは卒業。

・7/16 レアモン確変におどるほうせきとよろいのきしが登場。おどるほうせきはSをもう1つ欲しいところ。

・7/17 “しにがみきぞく“のこころでAが久しぶりに出て、こつこつと貯めてきた他のAたちと合わせてようやく目標の2つ目のSにすることができた。1つ目のSのときもグレードアップさせて得たので、結局1つも直Sが手に入らなかった。。

・7/21 真夏のイベントとしてセクシー装備くじ引きが今年も登場。どのピックアップ装備でも、ぱふぱふが使えるようなので、1つはゲットしたいところ。これについてネット上では、「我々は、ぱふぱふをしたいのではない、されたいのだ」と言われているのが面白いと思った。

・7/25 メガモンでハーゴンとシドーが7/21に終了したこともあり、どこでもメガモンにゴーレムがランダムに現れるようになったので、コツコツと倒していたら珍しくAが2連続で落ちてくれて晴れてグレードアップによってSをゲット!Dしかでない+グレードアップに5つ必要、など初期設定の弊害を感じていたが、何とか1つ入手できてよかった。

・7/29 メガモンにおにこんぼうが登場。HPが多いのと痛恨のいちげき3連発を放ってくるため、死にやすくて長期戦になりやすい。メラ属性が弱点だが、単体攻撃の武器は炎のつるぎしか持っていないので、ダメージが盛りにくい。(ヒートスライサーがあるので、ギラ属性の方が盛れる)

 


あいみょん

・7/17 音楽の日という番組が14:00~22:00という長時間に渡ってやっていて、番組欄にはあいみょんの文字が。これは狙って観るのは至難の業だなと思い、スルーしていたが、スポーツジムでトレーニングした後、サウナに入ったら、付いているテレビからめちゃくちゃタイミングよくあいみょんの「愛を知るまでは」の伴奏が流れ始めた!(笑) ちょうど1曲分を聴いて(しかも1人しかいない貸切状態で!)汗を流した後、水風呂へ。あまりにもタイミングが良すぎて、好きなものは引き付けられるのかなと思ってしまった。そして可愛かった。

・年度末にNHKで放送される18祭という音楽イベントで、2021年度はあいみょんがやることが決まったみたい。2018年度にRADWIMPSが担当したときの番組を観て知った企画だが、結構面白くて最後にはとても感動した番組だったので、今回あいみょんが選ばれたということで今から本当に楽しみ。


■その他

・コンビニ各店のマリトッツォを堪能。ファミマ、ローソン100ヤマザキセブンイレブン など。⇒ 好きなパン屋で見つけたマリトッツォ(イチゴ、ショコラ)を食べてみたが、小さくて値段も高いので、スーパーのパン屋で見つけたものが一番食べ応えがあって美味しい気がしてきた。

・東京卍リベンジャーズをレンタルコミックし始めて、一気に読み進めている。なかなか面白い。⇒ 一応、既刊は全て読破!

・同じくレンタルコミックで、双亡亭壊すべしを連載が完結したら一気に読もうと考えていたら、7/21発売のマガジンの表紙に“最終話”の文字を見つけ、レンタル開始。最終巻は8/18発売なので、9月のレンタルできるタイミングまでには24巻まで読んでおこうと思う。

 

 

暑くなってきたので、在宅勤務ではパソコンが熱を持ちやすくて大変。熱中症には注意したい。