2021年9月の振り返り 3-59

20211001-3-59


■仕事

・200ケース近い大量の計算JOBも無事投げ終えて、少し余裕が出てきたので、あまり取っていなかった年休をちょくちょく取っていくようにした。⇒ だいたいサウナへ行って過ごした。ととのうぅ~。

・業務の都合上、Linuxでの繰り返し作業が多かったので、今まで敬遠してきたシェルスクリプトを学ぶことにした。面倒なたくさんの繰り返し作業がかなり高速化できたので感動!もっと早く調べれば良かった。

エクスプローラ上で行いたい繰り返し処理も面倒だったので、バッチファイルで自動実行して済ますようにした。思ったよりも簡単に動いてくれたので、ちょこちょこやれることを増やしていきたいと思う。

・今月は健康診断があった。午前中に診断を済ませた後、お昼に行きつけの店ですき鍋定食を食べて(バリウム後の排便を済ませつつ)、本屋でくつろいだ後、行きたかったサウナへ。リラックスした1日を過ごすことができた。


ドラクエウォーク

・9/4 メガモン復刻でオルゴデミーラのこころSをゲット!ふと寄った野良ポイントでの入手だった。あとAが1つでSにグレードアップできるタイミングだったので、もう1つ目指そうか迷い中。

・9/8 夜に2周年イベントを予告するライブがあり、新規に実装される様々な機能が判明。ドラクエ5イベントやモンスターを仲間に出来るシステムが大分魅力的!

・~9/12 前夜祭イベントが14:59に終わるので、くじ引きやレア強敵の報酬など取り逃しがないかどうかを確認。レア強敵のジャンボきづちの累計討伐ポイント報酬の最上位(190万)であるオオヌシ心珠のSは、一時目指しはしたものの、対戦時間などを含めて時間が足りない見通しになったため、140万くらいのレアアイテムボックスまでに目標を落としてこなしておいた。ラスト3戦のこころの結果が、S ⇒ S ⇒ B と羽振りが良かった。

・また、貯まったポイントで心珠をたくさん合成していったところ、オオヌシ心珠のAが合計3つくらい手に入れられたので、Sを取れなくてもまあ良しとした。

・9/12 15:00~ 2周年イベントが始まる。ドラクエ5イベントクエストや新実装のなかまモンスター機能、新装備のくじ引きなど確認することが多くて大変! ⇒ ドラゴンのつえが欲しいのでくじ引きを頑張る!

・9/12 22:20 おうじゃのマント下:時間ピッタリ作戦の5回目にして、ようやくピックアップ装備が出てくれた。

・9/13 4:25 おうじゃのマント上:被らずに違う防具が出てくれた。

・9/13 4:30 有償ジェム1500のふくびき:霧がかかるような出だしからスラミチエフェクトが入り「おぉ!」となり、その後3つも虹色に変化!ワクワクして進めると、おうじゃのマント上、ドラゴンのつえ!、おうじゃのマント下、という内容だった。ドラゴンのつえが嬉しすぎてしばらく眺めてしまった。欲を言えば、防具は盾(たいようのたて) が1番欲しかったのと、よろいが上下2つも出てくれるなら、盾とかぶとが出てくれればすべての揃ったのに!と思って少し悔しくもあった。

・9/14 朝からスカウトモンスターがよく出現し、家の近所や通勤中に6体もゲット!出くわすだけでも嬉しいので、たくさん仲間になりたそうにこちらを見てくれて嬉しい! ⇒ 帰宅時にも2体ゲット!ふゆのじょおうのSもゲットできたし、羽振りのいい日だった。

・ふと思い出した”こころボックス・メガ Vol.2“を開けてみたところ、3個あってそれぞれ、オルゴデミーラD、ゾーマD、オオヌシガルーダS、だった。Dしか出ててくれないイメージだったけど、まさかのSが出てビックリ!

・9/13~ 3日連続で家の近所に中身が確定している卵を発見!月曜にホークブリザード、火曜にグレートマーマン、水曜にカメレオンマンのたまご といったように、あまり見かけない金のたまごクラスの確定たまごが見つけられて嬉しい!孵るまで歩数が多めだが、強そうなので見つけられて良かった。

・9/17 メガモン復刻イベントが終わり、入れ替わりで新メガモンにグレイトドラゴンが登場。バギ系が弱点ということで、ドラゴンのつえにある単体魔法を使ってみようとパーティーを組んでみたところ、大ハマり!どうやら単なるダメージだけではなく、攻撃力を下げる効果も入るらしく、いつの間にか超弱体化していたのでビックリ!ドラゴラムはもちろんだが、こっちのスキルも使えるなあと感心。今後も重宝していきそう。

・9/20 朝からスカウトのホークブリザードを発見!レアらしいので野良の出現は初めて見た。そして、たまたま設定していたクエストのめったに枠がホークブリザードだったのだが、スカウトが出た同じ場所にその後2回も遭遇!スカウトでは仲間にならなかったが、こころが C, D とそれぞれ落ちてくれた。中身が確定しているタマゴはレア系が多いのかと思ったが、1番最初に見つけた家の近所にあったホークブリザードのタマゴは、後になって相当レアであったことに気付いた。⇒ この日はさらに、極の仲間(メタッピー)が手に入るなどいろいろ楽しめた。

・9/21 金のタマゴからゴーレム出現。⇒ すばやさがなく、攻撃も弱めで少し期待外れ。。

・9/24 レアモン確変でアームライオンとベビルが登場。今回はめったに枠側のアームライオンの出現ポイントが多い気がした。これまでは電車での通勤中にたまに線路脇に現れるくらいだったのが、進んでいる方向の見える範囲に2つもポイントが見つかったりして配置が多めな印象。そして会社帰りの電車で少なくとも3回は狩ったのだが、いきなりこころSがドロップ!その後、Dを経たものの3回目にまたもやSがドロップ!アームライオンのこころはSが2つ欲しくて2つ目のSをそこそこ時間かけて集めていただけに、あっさり2つも手に入りなんだか嬉しい反面、複雑なき持ちになった。ともあれ、合計4個になりお役御免なので元々の目的だったSを持っていないベビルを優先して狩っていこうと思う。

・9/26 自宅にいるときにスカウトの付いたキングスライムを発見!討伐後に「来い!来い!」と願ったら、仲間になりたそうにこちらを見てくれたので、晴れて仲間に。過去にウォークモード中に出くわしていたらしくて、リストに影だけ見えていて悔しかったのでようやく仲間にできて嬉しかった。

・9/27 ドラクエ5でモンスターを仲間にできるのと同じくらい印象的だった結婚イベントが始まった。こころの色や性能が分かれたりするのだろうなと思っていたが、色が異なるだけで性能は全く同じのようだった。赤が使いやすそうなのでデボラにしようかと思っていたが、すばやさを上げられる黄色が魅力的だったので、ビアンカを選ぶことにした。この先のイベントも花嫁の選択によって分かれていくようなので、子供の髪の色とかも超サイヤ人みたいに金髪になるだろうし、どうなっていくか楽しみ。

・ほこらの更新があり、ようがんげんじんが登場。HPが低めでサクサク倒せるので、ルーラ登録でためたほこらにチャレンジしていたら、実装翌日に早くもこころSをゲットできた。スカラベキングは相変わらずDが多いが。。

・なかまモンスターでトロルをゲット!でかい!

 


あいみょん

あいみょんに似ている阿部詩ちゃんがテレビに出ているとついつい見てしまう。あいみょん系統の雰囲気がタイプなのだと気が付いた。

 


■その他

Google Playストアでインストールボタンが押せない(全く反応しない) 現象に苦しんだ。ネットで調べるにもどうやって検索しようかと迷い、度々思い出しては調べていたがピンとくるものがなく時間が経ってしまっていたが、ある時、「ブルーライトカットアプリをオフにしたら直った」とコメントしている人がいたので「まさかな」と思って一応試してみたところ、あっさりと押せるようになった。1つ覚えることができた。