2021年12月の振り返り 4-62

20220102-4-62

2021年も終わってしまった。いろいろダラけてきてしまっていると自覚しているので、笑顔、元気、メリハリを意識して心機一転、新年を過ごしていきたい。


■仕事

・12月初に仕事用にWindowsパソコンを購入。いろいろ検討した結果、リモートワークで使えるか不安だったが、Windows 11の最新時期のTOSHIBAのノートPCにした。購入してから会社へリモート設定の初期化をお願いして、早速リモートワークで使ってみたところ、Macよりもメモリが少ないながらも動作は速いし、CAE機でマウスの中ボタンが効かないという最大の問題が解消してすこぶる快適に行えることが分かった。買った甲斐があった。

・専門外となる構造解析について、11月から解析モデル作りから行ってきていたが、進捗がよろしくなくこの月に久しぶりの休日出勤をした。コロナ禍でリモートワークが定着してから初の休日出勤だった。今はリモートで仕事ができるようになったので、特に出社の苦労はなく、普段のリモートワーク同様、スムーズに働くことができた。

・12月末のいいタイミングで有識者に担当を引き継ぎ。空いてくれたので助かった。それ以降は、いろいろ後回しにしていたことをコツコツとこなしながら、来年の仕事の準備もしつつ、ゆったりと仕事納めを迎えられた。

 


ドラクエウォーク

ドラクエモンスターズイベントを継続中。12/2 からクエストの2章が始まり、強敵ににじくじゃくが登場。これまで静止画でしか見たことがなかったにじくじゃくの動作を今回ドラクエウォークで初めて見ることになったが、意外と細身でドラゴンガイアっぽく感じで少しイメージと違った。(ケンタウロスっぽいイメージだった)

・12/9 からドラクエモンスターズイベントの3章が始まり、新たなメガモンにじげんりゅうが登場。新たなふくびき(じげんりゅう装備)も同時に始まり、グレイトドラゴンのこころ性能から予想されたスキル(⇒イオ単体とヒャド全体のブレス)を持った武器がこのタイミングでようやく登場。かがやくいきとひかりのブレスかと予測していたが、イオ系のブレスはオリジナルかつ単体ものだった。

・12/10 4:50キッカリに新ふくびきのじげんりゅう装備に挑戦したところ、モヤがかかったいい感じから入り、流れ星エフェクトが大量に発生!期待が膨らんだまま、配置される宝箱を見守っていると、虹色の宝箱に3つも変化!1つ目と3つ目はヒートスライサーと王宮シリーズの上だったが、2つ目は何と欲しかったピックアップ武器を引き当てることができた!ブレス系の武器は持っていなかったのでようやく手に入って、しかもお気に入りのかがやくいきのスキル持ちなので嬉しかった。(かがやくいきは、ドラクエ5辺りでボスが使用してくる最大級の全体攻撃で、苦労したとともに思い入れがある)

・12/15 メガモンのグレイトドラゴンとドラゴンのこころについて、ともにCが出ればSまでグレードアップできるまで貯まってきてリーチがかかってきた。前日辺りにどこでもメガモンでグレイトドラゴンが出たので期待して討伐したが、残念ながらDだったのでSになるのは持ち越し。SまであとC1 or D2個なので多くても2回で入手できる。一方のドラゴンは、この日の通勤途中で見つけたので討伐したところ、こちらはなんとCがドロップ!コツコツ貯めてきたドラゴンのこころをようやくSにできた。

・なかまモンスターがいっぱいになってきたので、Aスキルもちのレア枠のモンスターを含めてお別れしたところ、継承玉として初めてAランクを入手できた。それも3つも。これまでDばっかしか手に入らなかったので全然期待していなかった手前、雷光さみだれづき、こうねつのガス、死神の一撃といった強めのスキルが抜き出せたのはよかった。また、心珠でも欲しかったスキル回復効果10%がついたSランクをいつの間にか手に入れていたことに気付き、さらにハッピー。

・12/21  じげんりゅうのSをゲット。お昼休憩中のどこでも枠で初めて出た気がする。前日には朝のどこでも枠にグレイトドラゴンが出ていたので討伐すると、あと1つ欲しかったCが出てくれて、晴れてこちらもグレードアップによりSをゲット。

・12/24 0:00 23日から始まった世界樹ふくびきを0時きっかりにチャレンジしたところ、スラミチが登場(ピックアップ装備が確定!)し、10番目の宝箱が1つだけ虹色に変わってくれた。どのピックアップかワクワクしながら進めていくと、なんと!欲しかった”世界樹の天鞭【聖】”が出てくれた!!世界樹シリーズの武器はこれまで縁がなかったのと、ドラクエ5イベント時に欲しくても手に入らなかったグリンガムの鞭のことを思うと、配布分のふくびき券で一発で引き当てたのはかなり感慨深いものがあった。覚醒あくましんかんのクエスト周回と相性がよさそうなので今後重宝しそう。

・12/25 0:00 前日の引きの良さに味を占めて、貯まったウォークポイントを使ってまたもや世界樹ふくびきに挑んだところ、流れ星エフェクトが入った後にまたもやスラミチが登場!(ピックアップ確定!) 2つ虹色に変わってくれたので「防具来い!」と祈っていたら、祈り通りよろい上(世界樹の天衣上【聖】)が出てくれた。2つ目も同じよろい上だったので、欲を言えば下か頭が出て欲しかったが、1つでも防具が手に入ったので大分ホッとした。

・やることがなくなってきたので、新しく増えたあくましんかんの覚醒千里行や2つ目の超連戦組手をやり始めた。特に後者は結構難しいので、パーティ編成などについてしばらく試行錯誤が必要。

 


あいみょん

・応募した結果、見事名古屋公演に当選!ファンクラブ限定ライブで応募者の絶対数が少ないだろうからイケると思っていたが、当選するとやはり嬉しい。

・12/30 一般向けツアーにも応募した。当たるかな。

 


■その他

・興味深さが勝って性風俗デビュー。めいちゃんに対応してもらったがとても満足できた。煩悩を払い、年越しを迎えようと思う。