2022年7月の振り返り 4-69

20220804-4-69


■仕事

・7月初週に今行っている解析結果についていい結果が得られたのでまとめ中。ちょうど報告事が続くので忙しくなってきた。

・ユーザ向けに2回報告を行った後、月末に上位報告も行う予定のため、その準備も粛々と進め中。⇒ 月末に無事に終えてようやく肩の荷が下りた!次はTOEIC

・上位報告の翌日、今度は社内TOEICを受験。リーディング対策をしてきたおかげか、いつもより解答に迷うことなく進められた気がして、前回より塗り絵が減らせられた。

 


ドラクエウォーク

・7/1 ボーンナイトの覚醒千里行が始まったり、レベル上限が90まで解放された。覚醒イベントはアームライオン辺りからマジで面倒くさい。。今回も鬼すばやさで先制してくるし、こころコスト上限250とかいってるしで、雑魚ですら周回できない難しさだった。

・7/9 スカウトで現れたゴーレムを倒したところ、素質が極だった。盾役で人気のモンスターなので嬉しい。

・在宅勤務が多いせいで、3000歩でもらえるギガルーラポイントがなかなか貯まらず、討伐ペースが悪くなってきた。デイン系で最強セットに入ってくるのでラプソーンの覚醒はぜひとも行っておきたいところ。
⇒ 7/23 ギガモン期間終盤(~7/27、元々25まで)になってようやくラプソーンを覚醒できた。ギガントドラゴンの時より覚醒による能力アップ幅が大きいので、無事に覚醒できて嬉しいが、数をこなしにくくてやはり面倒極まりなかった。

・7/22 唐突にヒイラギどうじの覚醒千里行が始まった。こちらも最近始まったボーンナイトの千里行と同じで、コスト制限あり(~300)+めったに枠がオリジナル(モヒカント)、といった設定だった。ボーンナイトの千里行が難しすぎてこれについては全然やる気が起きなかったが、コスト制限無しで周回していたところ、デイン系が弱点ということもあってそこそこ進めやすい印象を受けたので、コスト制限パーティを作ってみたら何とか進められそうなことが分かった。
⇒ 7/24 2日経ってようやくめったに枠のモヒカントを見つけて討伐したところ、こころCをゲットできた。パラディンガードが奇跡的に連発で発動して皆生存した状態で狩れたのもよかったが、こころも落ちてくれてなお良かった。

 ・7/25 ドラクエ10イベントが始まった。唐突感を感じたが、ドラクエ10オフラインの発売日が9/15 ということもあり、販促を兼ねて実施かなと思って後から納得。イベントもやり応えがある内容で、また、同時に始まったくじ引きのラインナップが良さげなので、楽しみたい。
⇒くじ引きは2回目のチャレンジにして早速スラミチが登場!ワクワクして開けるとピックアップ装備の盾だった。武器が欲しいと思っていたので残念!と思っていたら、まもりのたての上位版のスキルが付いていて防具の中でも当たりのようだったので、後から欲しくならずにさっさと入手できて良かった。

・7/27 またもやスラミチ登場!2つ虹色が出たのでスゴく期待したがピックアップ装備の防具下×2だった。。かぶとか防具上であってほしかった。

・7/28 TOEICも終わり、お酒を解禁して晩酌を楽しんでいた時にふとくじ引きをしてみようと思いやってみたところ、ついに欲しかったピックアップ武器をゲット!23:01ジャストでチャレンジし、くじ引きはいつも動画をスキップせずに宝箱が変化するところまでしっかりみて楽しんでいるが、誤ってタップしてスキップされてしまい、虹色が出たかどうか状況が分からないまま1つずつ見ていたときのことだったので、なかなかドラマティックな入手となった。5回目にて久しぶりにピックアップ武器を入手できて満足。
(1:虹色なし、2:虹2つ⇒ピックアップ防具 盾とデスピサロかぶと、3:虹色なし、4:虹2つ⇒ピックアップ防具下×2、5:虹1つ⇒ピックアップ武器)

 


あいみょん

・7/5 バンドメンバーにコロナ陽性者が出てしまい、7/5, 6 の大阪公演と自分が行く予定だった7/9, 10 の名古屋公演が中止or延期となった連絡あり。見守るしかない。⇒ 8/16, 17あたりに延期となった。

・7/16 音楽の日2022 (14~22時で生放送) の中で、ロッテの佐々木朗希投手とあいみょんの対談があった。最初、番組欄に書いてあるのを見て「何で?」と思ったが、確か入場曲に”今夜このまま”を使用しているとかであいみょんファンだったのを思い出した。長い放送枠の中でどこで放送するか分からないし、録画するのも微妙だしなぁと思っていたが、夕飯を食べてから何気なくチャンネルを合わせてみたら、たまたまCMの後に対談!と予告していたのでタイミングがバッチリだった。

 


■その他

・7/2 映画 バズ・ライトイヤー を観賞。テンポが早くて面白かったが、睡眠不足のせいか途中で不覚にも眠くなってしまいウトウト。その後、何とか持ち直せた。ドラゴンボールもそうだったが、エンドロール後に本編からの続きのシーンが少しだけ度々入り、席を立つ最後まで楽しめた。

・7/8 参議院選挙に向けた街頭演説中に安倍元総理が銃撃されて亡くなった。戦前の日本のような事件が現代になって起きるなんて衝撃だった。政治と宗教は怖い。