2022年12月の振り返り 4-74

20230101-4-74

明けましておめでとうございます。


■仕事

・社外発表の準備を順調に進められている。

・社外発表を無事に終えられた。上司や周りの方にはよかったと言ってもらえた。

・ただ、その準備や対応もあったせいで、やろうやろうと考えてはいる自分の作業が、どうしても後回しになってしまい、遅れ気味。どうしたもんか。。

 


ドラクエウォーク

・12/1 12:05 にクリフト装備ガチャを行ったところ、3つも虹色が出てくれて、そのうちの1つがピックアップ防具上だった(他は、さとり防具下とプラチナトレイ)。この日までのふくびきに対して、ピックアップ装備が1つも出ていなかったので、ようやく、そしてギリギリ入手できてよかった。

・12/1 15:00~ ダイの大冒険の2回目のイベントが始まった。今回は竜の騎士編でバランにスポットを当てたイベントのようなので、ギガブレイクのようなデイン系のとくぎが使える武器を含んだふくびきが期待できそう。

・12/2 強敵ラーハルトを出現させるまでイベントを進めて、さっそく討伐し始めたところ、1戦目はこころB、2戦目はこころS、と結構な頻度でドロップしてくれてさっそくSをゲットできた。

・12/8 イベント2章が始まり、強敵に竜騎将バランが登場。会社帰りにイベントのクリアとこころSをゲットできたのでスムーズだった(10回以上討伐して3個目のこころドロップで早くもSだった(D⇒B⇒S))。ただ、思ったより性能がよくなかったのが残念。メガモンに竜魔人バランが登場しそうなのでそちらに期待。

・12/15 イベント3章が始まり、メガモンに竜魔人バランが登場。さらに新しいガチャに期待していたバラン装備も登場。パプニカのナイフに続き、真魔剛竜剣がまんま実装され、原作で好きな技のドルオーラやギガブレイクが使えるということで、なんとか手に入れたいと思う。⇒さっそく4回チャレンジしたところ、虹色が1つしか出ないという悲惨な結果となった。(プラチナトレイのみ)

・12/16 竜魔人バランのこころSを早くもゲット!D→A→D→A→S と5戦目のゲットは予想外だったが、ブレアなど性能が良いものの後ということもあり、思ったより性能が良くなく見えてしまったのは残念。

・12/18 21:50 7回目(?) のバラン装備ガチャにチャレンジしたところ、なんと欲しかった真魔剛竜剣をゲット!1回前もピックアップ防具頭が1つ辛うじて出てくれたので、武器と防具が1つずつ手に入り何とか自分の中でのノルマはクリア。以前、デイン最強武器の竜神王の剣が入手できなかったので、同じようなデイン系の強力な武器が今回入手できてよかった!

・12/20 飲み会に向かう途中で毎日1回チャレンジできる復刻ガチャを回したところ、スラミチが登場!そして虹色に変化してくれて、出てきた中身は持っていなかったオーシャンウィップだった。錬成も出来るようになった武器なので、さっそくレベリングで使っていくことにした。鞭なのに呪文がメインスキルという変わった武器だが、ヒャド系の特大ダメージが出せる単体攻撃呪文が使える武器は持っていなかったので、ボス戦で使う機会がありそう。

・12/23 レアモン確変にホークマンとじごくのつかいが登場。また、クリスマスイベントとして復刻ガチャも登場。とりあえず配布分の10連を回してみたところ、防具上を2つ入手できた。

・12/24 魔力のたてごとでモヒカント討伐に挑んだところ、3回出くわし3回ともこころをゲット!そしてD⇒B⇒S!と2つ目のSをゲットできた。また、同じ日に自宅近くで久しぶりにスカウトのアームライオンを見かけたので討伐したところ、素質 ”極”、性格 ”いっぴきおおかみ”、Aランクスキル ”クリムゾンバード” 持ちという最高のステータスで仲間になってくれた。さっそく育成してパーティーへ。

・12/25 サボりがちだった竜魔人バランを討伐したところ、こころAがドロップ。これでグレードアップによる2個目のこころSをゲット。

・12/26 メガモンにミストバーンが登場。こちらにターゲットを移していく。

・12/27 ほこらが更新されてご当地モンスターがシャッフルされる形で登場。なかなか出くわすことができないので、この機会にできるだけ集めておきたい。

・12/28 お墓参りに行く前、自宅近辺に現れたスカウトのキラーマシンを討伐したところ、素質”超”、性格”ちからじまん”、Aスキル”氷結らんげき”持ちで仲間になってくれた。素質”極”だったら言うこと無しだったが、キラーマシンは素質”特”までしか持っていなかったので十分満足。

・12/30 道中で見つけたメガモンのミストバーンを討伐したところ、こころSをゲット!2戦目にこころAが落ちた切り、ずっとDしか落ちなかったので予期せぬゲットでニンマリだった。

 


あいみょん

・12/1 NHKスペシャルで11/5に行われた甲子園でのライブの裏側密着の放送があった。tower of the sun の歌詞がまさにドンピシャの状況で、泣きながら歌っているシーンに感動した。 

・12/23 唐突に2023年のツアー案内がアプリに入ってきた。とりあえず名古屋公演は申し込もうと思う。

・12/31 紅白歌合戦に出場。登場する番が後半になってベテラン化してきた気がする。

 


■その他

・12/2 16:00~ サッカーW杯 グループリーグ第3戦目のスペイン戦があって早起きしてAbemaで試聴。前半早いうちに失点しまい、嫌な雰囲気が漂ったがなんとか0-1のまま前半を終了。ドイツ戦の時のように後半からの選手交代をきっかけに巻き返して欲しい!と思っていたところ、後半開始2分に堂安のミドルで同点に、その直後の後半5分に田中碧がゴールを決めて早々に逆転!田中のゴールは、直前の三苫の折り返し時にボールがラインを割ったかどうかのVARが入り、そこで認められたゴールだったが、最初主審はゴールキックジェスチャーをしていたので、多分ノーゴールだろうと思っていたところのゴール判定だったのでめちゃくちゃ嬉しかった。そのままロスタイムの7分も乗り切って、初のグループリーグ1位突破を果たした。⇒ その後、クロアチアにPKで敗れて惜しくもベスト16で敗退。ベスト8の壁は厚い。

ゼルダのブレワイがサボりがちになってきた。でもやるとやっぱり楽しい。