2026年5月の振り返り 8-115

20260606-8-115


■仕事

・月初は見積りに難航し、内容調整中。⇒落ち着いたので決裁へ。

・AIエージェント作成にも勤しむ。エージェント作成というかRAG用のデータ学習作業だが、賢くなっていくところがなかなか面白い。

・月末は親の体調が悪くなり、気がかりしょうがなく集中に欠けるときが続いた。快方に向かうことを祈る。

 


■ドラクエウォーク

・5/1  昼のどこでもメガモンで巨匠もじゃらきラクーンを討伐し、こころはD, Bだった。4/30の実装初日は、とろろ大将軍が夕方のどこでもメガモンに登場し、こころはD, Sだった。

・5/2 21:00 大神官装備ふくびきでピックアップ武器のダーマの神杖をようやくゲット!コツコツとジェムを使用してチャレンジするものの、これまで防具しか出ず(防具は全て揃い済み)、10回目のピックアップ1枠確定で出なければ諦めようと思って挑戦したところ、何とか引き当てられたので良かった。確率的に持っている防具と被ると思っていたのでラッキーだった。かみさまの攻略パーティで早速使いたい。

・5/8 ようやくギガモンかみさまのこころ覚醒を完了。

・5/12 魔王の地図オルゴデミーラLv99をゲット。通勤の行きに見つけて、帰り際に導きのかけらを集めながら向かい、ちょうど6000超えた辺りで目的の宿屋に着いたため、予定通りに進められ気持ち良くゲットできた。

・5/21 メガモンヘルガイオンのこころSを直ドロップでゲット。

・5/27 15:00〜 ドラクエ40周年記念イベントとして初のドラクエ11イベントが始まった。何のイベント来るかいろいろ噂されていたが、自分の中では、

1. いつもより早い11日前(表示は「あと10日」だった)であったこと

2. 上記カウントダウン表示が各ナンバリングタイトルの絵になっていて、物語の繋がり的にもⅠ⇒0(11) と合っていること

3. ドラクエの日に最新タイトルドラクエ12の新情報があることが予想され、前回タイトルを遊び直したり思い出してもらういいタイミングであること

 など、フラグが立ち過ぎていて11イベント一択だったので予想通りだった。(前日のスマートウォークで既に判明していたが)

・5/27 16:32(ジェム使用3回目、配布分含め5回目) 2000ジェム消費して回した10連ふくびきでめちゃ欲しかった勇者のつるぎをゲット!10個中2個が虹色に変わり、1個目できせきのつるぎが出たので、最初勇者のつるぎが出たと思って間違えて喜んでしまった。。持っているのでがっかりしたところの2個目で見事勇者のつるぎを引き当てて喜びを倍増して持ち直せた。武器使用パーティを組むのが楽しみ。

・5/30 ボーンファイター覚醒千里行でデュランダルのこころSを直ドロップでゲット。低コストで汎用性があるので、既に2つ持っているが3つ目が欲しくて勇者のつるぎでのワンパン周回をしていたところさっそくゲットできた。

 


■あいみょん

・録画しておいたNHKライブ番組を視聴。ショートカットもかわいい。

 


■その他

・5/1 映画スーパーマリオを観に行った。前作も面白かったが、今回はさらに面白かった。毎シーンで懐かしいゲームのシーンや音楽が流れたりしてワクワクが止まらず、3Dアニメでは1番好きだったトイ・ストーリーより好きかも。

・今月、車をこすってしまった。ショック。

・車に続いて親が突如病気になり、寝たきりになる可能性が出てきた。無事を祈るばかり。

 

2026年4月の振り返り 8-114

20260501-8-114


■仕事

・月初は落ち着いていてここぞとばかりにUdemyの気になっていた講座を学習。コツコツとこなせた。

・中旬には聞いていた話と違うことをやる話になり、何するんだ状態に。

⇒結局、早くやれだのいわれる中、元々やろうとしていたAI系の調査することに。頼むから後押しする物言いをしてくれよ、マネージャーよ。文句ばっかでやる気が失われる。。

 


■ドラクエウォーク

・4/3,4 クロノスソードが欲しいけどマイレージや配布分、ジェムを使っても虹箱すら出ずイライラ。もう諦めて4/9予定の次のふくびきにマイレージなどを回そうと思う。

・4/9 ドラクエ7 ReWALKイベントの第5章が始まり、オルゴデミーラのこころ覚醒やフォズ装備ふくびきなどが始まった。今回のピックアップ武器のダーマの神杖は、テンション下げやレベルアップができる便利な回復杖なのでぜひ持っていたいと思い、マイレージや配布分、持っていたジェムを投じて10回以上10連にチャレンジしたが、防具は頭上下が全て出てくれたものの肝心の武器だけが出ずガックリ。ピックアップ確定まで回そうか悩み中。

・4/16 ギガモンのかみさまが登場。過去一に強く、長期戦になりがち。

・4/19 初のリアルイベント(2日目の方)に参加。見てみたいYouTuberなどがこぞって来そうだったので、本当は初日(4/18)に行きたかったが、初日の情報を元にして効率良く周りたかったので2日目を選択。物販はお目当てのものが売り切れて買えなかったり、カプセルトイもまものコインばっか出て買い物については消化不良だったものの、ゲーム的には全てのタスクを完了できて、バスケの試合も観れて非常に満足感のある1日になった。

・4/25 オルゴデミーラのこころ覚醒を完了。リアルイベントで10万歩達成ミッションは一気に進められて完了していたので、残っていたメガモン討伐報酬の宝珠のかけらをようやく1000個集め終わることができた。

・4/30 長かったドラクエ7イベントが終了してゴールデンウィーク向けのご当地イベントが始まった。まさかのメインクエストの18章も始まり、意外と情報量が多い。ご当地メガモンのこころ覚醒が始まったり、シャッフルで登場してくれるようになったので、オルゴ覚醒後にメガモンをやらなくなってしまい、ギガルーラポイントが貯まらずギガモン討伐が億劫になっていたところでの朗報。

 

 

■あいみょん

・4/2〜 チケットトレードの抽選を申込み。すぐ当たるかと思いきや3日以上音沙汰なし。

 ⇒結局、最後まで当たらず。。残念。

・NHKでライブ番組があり録画。生成AIパスポート試験を終えた後、見ようと思う。

 


■その他

・Netflix〜3/31 ⇒ Amazon Prime 3/30〜 に一旦切り替えて使ってみることにした。ラインナップが心配だったが、意外とアマプラにもゴールデンカムイがあったので続きが観れそうで良かった。

⇒時間が無くて結局中途半端に観て止まってしまった状態でキャンセル。

・4/4 久しぶりにサッカーを観戦。結構面白い試合だったので雨と強風の中、観に行ってよかった。

・ドラクエ7 Reimagined が面白い。最近のRPGは長ったらしく、レベル上げも億劫で途中で挫折しがちだったが、やさしいモードで物語をサクサク進められるので快適。ひのきのぼうのままでウッドパルナを攻略できたw コツコツと続ける。

・生成AIパスポート試験を受験。1月末に参考書を買い、コツコツと学習を続けてきた。⇒何だかんだで最終日に受験。多分受かったんじゃないかなという感触。基礎的な内容を体系立てて学べるいい試験だと思った。

 

2026年3月の振り返り 8-113

20260405-8-113

 

■仕事

・簡単だと思っていた案件でメッシュがうまく切れずに進められない事態が発生。メモリ消費を減らす方法で何とか対処することができたが、スケジュールに余裕がなくなってしまった。

・中旬以降は無事に納品を終えて、後回しにしていた間接業務をしながらまったり過ごせた。

・下旬は学習に時間を回せたが、普段から身になる勉強ができていないせいか、点数が下がったりなあなあになっていると感じたので、勉強習慣を少し見直したい。

 

 

■ドラクエウォーク

・3/5 ドラクエウォークのウォーキングイベントコラボとなるバスケ試合のチケットを購入。ウォーキングパス持ちだと多少安く購入できるくらいかなと思っていたが、1番いい席でも2000円台だったので思ったよりも安く購入できてよかった。

・3/12 6.5周年イベントが始まった。大方の予想通り、ドラクエ7のReWALKイベントだった。イベントクエストが分岐する初の試み。貯まったマイレージや配布分でアルス装備ふくびきに3回10連にチャレンジしたところ、虹箱は出たものの過去の装備しか出ずガックリ。次の日の3/13(金)から新たに始まるくもの大王のこころ覚醒千里行の接待武器になりそうなので何とか欲しいところ。 

・3/13 くもの大王の覚醒千里行が始まった。専用パーティを組んでみても、超耐性ではなく無効となる敵が出てくるし、HPがやたらと高くて1戦が長くなりがちでめんどい。参考動画から1番真似できそうなパーティ編成を組んでみたところ、概ね1ターンで回れるようになった。

・3/14 13:00 クエストクリア報酬で10連ができるようになったのでアルス装備ふくびきにチャレンジしたところ、何と欲しかったピックアップ武器の真竜槍オチェアーノをゲット!前回のしゃもじ同様、千里行向け接待武器を早い段階で入手できてよかった。

・3/21 2週目にして早くもくもの大王のこころ覚醒を完了。オチェ槍が大活躍。ただ、エビルプラントのこころのドロップ率が悪いので討伐は続けていく。

・新特級職の時渡りの剣士やその専用装備と言えるふくびきが実装された。

・3/28 エビルプラントのこころSをグレードアップにて1つ目をゲット。先週、あとA1つという所まで来ていたが、最初の乱入でさっそくこころAがドロップしてくれて早々に達成できた。

 

 

■あいみょん

・チケットトレードの案内あり。愛知公演は4月初からなので注視して待機。

 

 

■その他

・3/1 WBC2026観たさにNetflixに初契約。めちゃくちゃ簡単な操作で契約も済み、いろんなデバイスで観れるようになったし、観てみたいと思っていた映画やドラマ、アニメが観られることを知り、今更ながらコンテンツの面白さを実感。

・3/6 仕事の帰り際のちょっとした待ち時間にネトフリでWBCの日本対台湾をつけたところ、ちょうど大谷が満塁ホームランを打った直後だった。見逃して悔しい。

・Netflixでの連続ドラマ版ゴールデンカムイが面白くてTV録画が視聴が進まない。。

 

2026年2月の振り返り 8-112

20260307-8-112

月初にバタバタしてすっかり忘れていて投稿が遅くなってしまった。

 

■仕事

・月初は急ぎ目に見積り対応を済ませてその後はゆったり。

・中旬に一時ウザい指示があったが、何とかこなしてあとは変わらずゆったり過ごせた。

 

 

■ドラクエウォーク

・2/4 DQWのウォーキングイベントVol.6 の告知があり、何と4/18,19に中部 名古屋での開催であることが決まった様。これまで遠い地域で開催される事が多くて、行ってみたかったが敬遠してきたので愛知県民と嬉しい限り。2/5 に詳細がアップデートされてイベント内容やチケット種類を確認。IGアリーナの試合にも興味があるため、特パスの購入を検討中。

・2/5 ギガモン蒼き竜王のラストデー。最後の討伐でこころSがドロップして気分良く終了。

・2/6 10:30 今のふくびきの中(雪月花、ヘパイトス、ロト)で一番欲しいと思っているロト装備のピックアップ盾を狙ってマイレージ10連でチャレンジしたところ、何と欲しかったロトのせいなる盾の一本釣りに成功!流れ星の演出はあったがスラミチが出なかったので、1つだけ変わってくれた虹箱はどうせSP装備でしょと疑っていたため、虹箱を開けたときに最初何が出たか一瞬わからなかったが、ジワジワと嬉しさが込み上げてきた感じだった。嬉しさの一方で、よくやっているおまじない的なふくびきの引き方が、ある程度ふくびき結果に影響を与えているかもしれないと思わされた。(複数のYouTube配信者が、ピックアップ装備が5点あるふくびきのときのピックアップ装備1点狙いは闇が深い、と口々に言っていたので結構な確率なのかなと思った)

・2/6 魔王の地図ドルマゲスLv99の討伐完了!この日手に入れたロトのせいなる盾を守り人に持たせたところ、攻撃役のSHTが終盤に切れずに持続させられるようになり、参考にした立ち回りが行えるようになって何とか討伐できた。あとは、ネルゲルとハーゴン。

・2/8 魔王の地図ハーゴンLv99の討伐完了。神喰らいの大剣とロトの竜剣を使った攻略動画を参考にして5回目くらいのチャレンジで討伐成功!最後に剣魔合一が入らなかったので火力が足りないかと思ったら何とかいけた。あとはネルゲルのみ。

・2/10 組めそうなパーティを攻略配信から見つけて、魔王の地図ネルゲルLv99にチャレンジしたところ、何とか予定通り3ターンで討伐完了!プチマダンテや神喰らいなどを使ったパーティでなかなか討伐できず、右往左往して一番苦戦したが、今回のパーティでは多少の運要素はあったが、最後に会心が出てくれて一発で討伐できたので良かった。

・2/12 午前中、ホワイトキングのこころAがドロップしてくれて、グレードアップにてこころSを1つ作ることができた。イベントや乱入がこの日の15時までだったのでギリギリ入手できてよかった。

・2/14 12:00〜 DQWイベント中部のチケット先着販売が始まった。案の定、全然繋がらず、繋がるようになった頃には欲しかったパス特は両日とも品切れ中に。とりあえずパス優だけ購入しておき、チケットリセールで買い替えられないかを考える。

・2/25 4時台 久しぶりに雨が降っていたので、ストックしておいた3つの天気のほこら(雨)を3連続でチャレンジしたところ、リザードファッツのこころをD⇒S⇒Sとゲットできた。2連続でのこころSの入手は初めてかも。これで、既に持っていた2つのこころSと合わせて4つ手に入れられたので、あとは晴れの方に専念しようと思う(晴れもこころSは既に2つあり十分であるが)。

・2/25 探していたダイヤモンドコーンが複数体討伐できる地図をゲット。行きの電車で寄れる宿屋のうち、通信状況が悪くて唯一寄れていなかったところを帰りに寄ってみたらなんと発見!他の宿屋とラインナップがあまり変わらないだろうと期待していなかったところ見つけたので探してみるもんだと思った。

 

 

■あいみょん

・チケットトレードの案内あり。愛知公演は4月初からなので待機。最近ご無沙汰なのでぜひ入手して観に行きたい。

 

 

■その他

・2/6 冬季のミラノ•コルティナオリンピックが開幕。

⇒りくりゅうペアの金メダル獲得のニュースに感動。事前にスポーツニュースのインタビューや密着撮影などで人柄をある程度知っていたので、ニュースアプリのポップアップの文章で「金メダル獲得」と見ただけでジーンとした。

・2/8 衆議院選挙に行ってきた。今回は過去最高議席の獲得で自民党の圧勝。

 

2026年1月の振り返り 8-111

20260206-8-111

 


■仕事

・新年初週は、休み中に読んだ本のお陰か頭がスッキリして冴えて集中力高く過ごせた。年明けにBOOKOFFで3冊購入したし、サボりがちだった読書を続けていきたい。

・いきなりやることが多く、2週目からさっそく気が詰まってきた。仕事終わりのリフレッシュを大切にしたい。

・月末は報告書を作るのにバタバタ。納品は無事に済んだが、上司報告は別途必要でそちらがむしろ憂鬱。

 


ドラクエウォーク

・1/1 4:15 マイレージで0時から実装された正月ふくびきにチャレンジしたところ、いきなりスラミチ登場!虹箱が1つ出てくれてワクワクして開くと中身はピックアップ装備の防具頭だった。欲しかったピックアップ装備武器や盾ではなかったが、新年1発目から気分が良かった。⇒その後はマイレージでもう1回とジェムを使って2回の計3回の10連にチャレンジするものの、昔のりゅうおう装備の防具上がカブって2つ出ただけで撃沈。

・1/1 4:32 3日間限定の毎日1回★5確定復刻ふくびきにチャレンジしたところ、スラミチカットインが入ってから虹箱が3個も登場!中身は、朝神楽、リーザスの杖、リーザス装備の防具下、と豊作だった。復刻武器の4種類は全部持っていなかったし、欲しいと思っていたケキちゃんが初復刻なので今回の復刻のモチベーションは高く、さっそく2つも武器が出てくれたのはありがたい。

・1/1 15:50 2回目のジェム消費10連にチャレンジしたところ、スラミチカットイン無しで虹箱に1つ変化。演出的に全然期待していなかったのに、中身は何と欲しかったピックアップ装備武器のロトの竜剣だったのでガッツポーズ!ギガモン蒼き竜用のパーティをまだ組んでいなかったので編成を組みたい。後は盾が欲しいところだが、今後の攻略を考えると、ルビスの月斧やケキちゃんを狙った方がよさそうで悩む。

・1/3 00:05 1日1回限定のジェム消費復刻ふくびきにて、本命だったケキちゃんをようやくゲット!スラミチが登場してから2つ虹箱に変化してくれて期待して1つ目を開くと、何と欲しかったケキちゃんが出てくれた!2つ目がセイクリッドスタッフだと復刻4種類をコンプできたのだが、そこは流石に上手くいかず、もう1つケキちゃんが出てお腹いっぱい状態。

・1/4 0時頃 3戦目にして新ほこらのさまようロトのよろいのこころSをゲット。ほこらが全然見当たらないし、2回討伐してDしか出ないのでもっと時間がかかるかと思っていたが、さっそくゲットできてよかった。
・1/7 00:35 ピックアップ装備確定となる10回目のジェム消費ふくびきにチャレンジしたところ、やっと欲しかったルビスの月斧をゲット!1つだけの虹箱に対して、防具が出てカブリはしないかとヒヤヒヤしたが、何とか欲しかった武器をピンポイントで引き当てることができてよかった。

・1/7 シドーのこころ覚醒を完了。メガモン討伐報酬となっている宝珠のかけらがピッタリ1000個になり、気持ち良く3つ目の宝珠をゲットして覚醒達成。

・1/9,10 強敵はつゆめポーンのこころS 1個目と、覚醒千里行キラマ編のめったに枠のはめつのゴーレムのこころS 2個目をグレードアップにてゲット。どちらもDからSまでピッタリとグレードアップできて爽快。千里行はサラマンダーの2個目や血染めの魔剣の覚醒を目指すようにシフト。また、錬金百式の水編も完了し、こちらも周回するなら難易度の低いものへシフトへ。

・1/10 ジムに行く途中にある宿屋にて、先月通勤途中の宿屋で見かけて以降、見当たらなくなってしまったバリゲーンLv99の魔王の地図を発見!ちょうど6000個貯めた状態でスタンバイしていたので速攻ゲット。これで現時点での8種類すべての魔王の地図Lv99が揃った。あとは攻略を楽しみたい。

⇒ 1/11 前日に動画を参考にして組んでおいた2ターン攻略パーティにてバリゲーンLv99を無事に討伐完了。火力不足で苦戦しているネルゲルの2ターン攻略動画と違ってちゃんと火力が出たから良かった。

⇒ 1/11 さらにブレアLv99を討伐完了。プチマダンテパーティを組んでいたが、本来任せたいアンコール役やにおうだち役のキャラの職業レベルが足りずに代役を立てていたため、終盤が上手く立ち回れなくなってしまっていたが、メタルキャンペーンのお陰でにおうだち役を準備できたのでパーティ編成を組み直してチャレンジしたら1回で討伐できた。連続呪文と超暴走が上手く入ってくれてだいぶ楽に討伐できた。

・1/14 9:11 期限が明日までのサマルトリア王女装備ふくびきの配布分の10連を忘れないうちに回したところ、スラミチ登場!2つ虹箱に変わり、1つ目から唯一持っていなかったピックアップ装備防具下をゲット!配布分やマイレージだけのチャレンジで全部揃ったのは初めて。もう1つの虹箱もカブりではあったが、ピックアップ装備防具上だったので、かなり豊作なふくびきチャレンジ結果となった。

・1/21 ギガモン蒼き竜王のこころS覚醒を完了。ロトの竜剣を持っていると2ターンくらいでサクサク進められるのでテンポが良かった。

・1/25 グレードアップにて病魔パンデルムのこころS1つ目をゲット。意外とAランクこころが立て続けに落ちてくれたのが良かった。

・1/26 会社帰りに五感澄明で微妙に電車から届かない小さなメダル取りを行っていたところ、そのついでに届くようになった宿屋を何気なく覗いたら、何と欲しかったご当地地図(静岡のみかんののろいの地図)を発見!土日にS+のパンデルム地図を取ってしまったので、導きのかけらが足りないかと思いきや、3000ちょっと運良く貯めれていたため即ゲット。先週、静岡に初詣バスツアーに行った時に見つかるかと思いきや見つけられなかったので諦めていたが、意外と近所にあるもんだと思った。この日はちょっといいことが立て続けにあった。プチギフトの抽選に当たってAmazonクーポンを手に入れたり、帰りに寄ったローソンでいつも売り切れていて見たことがなかったプレミアムロールケーキの盛りすぎ版を偶然見つけたり、と「お♡」と思うことがあって楽しかった。

 

 


あいみょん

・ファンクラブ限定ライブの申込みに完全に出遅れてしまい、チケットSOLDOUTで入手できず。まず最初に気付いたのが1次先行が終わってしまった後の2次先行中の時(2025/11末)で、それが外れてしまい後悔。次はいつかなと思いながらも忘れてしまっていて、1月の休みに入ってから3次申込みに気付くも、3次は先着だったため余裕で残っておらず終了。チケットトレードにでも申し込んでおこうかな。

 


■その他

・初詣バスツアーに参加。マグロの解体ショーや食事場所からのオーシャンビューが最高だった。ただ、寝不足で気持ち悪さがあり、食べ物を楽しめきれず残念。体調管理に気をつけたい。

 

2025年12月の振り返り 8-110

20260101-8-110

新年になり、何気に8年目に突入。変わらずゆるく続けていく。

 


■仕事
・月初は業務掛け持ちでバタバタ。一段落して久しぶりにブログラムコードを書こうかと調査対象に対する作業フローを考案中。
・月末は連休が近くなり浮足立ってバタバタ。考えたかったことは来年に持ち越し。

 


ドラクエウォーク
・12/3 スカウトサーチにてスライムジェネラルの素質の極を初ゲット(性格はおおぐらい)。この日からめっちゃ寒くなったが、わざわざ帰り道とは反対方向にまで取りに行った甲斐があった。
・12/4 魔王の地図のりゅうおうLv.99 を討伐。ブルフィオーレ以降、結構いい武器が入手できてきたのと、特級職パーティのレベルを上げれてきたので、地図を取るだけ取って放置していた魔王の地図たちを順次討伐していくのを楽しみ中。地図は全ての種類(現時点で8種類)の魔王を入手できていて、その内、バラモス、りゅうおう、ブレア、ネルゲル、ハーゴンの5種の地図はレベル99なのでやり甲斐がある。りゅうおうLv99はバラモスLv99に次いで2番目の討伐だった。
・12/8 会社帰りに究極エビルプリーストの魔王の地図Lv99を見つけてゲット。これで魔王8体中、6体目の地図が揃った形。
・12/11 19:35 この日からドラクエ1&2イベント第3章が始まり、2種類目のイベント装備となるサマルトリア王女装備が実装された。さっそくマイレージを使って10連を回したところ、いきなりスラミチ登場!武器を期待したが中身はピックアップ装備の防具上だった。月斧シリーズと違ってこっちの方が引きがいいので、重点的に狙いたいと思う。
・12/12 4:55 マイレージと配布分を使ってサマルトリア王女装備ふくびきの10連に2回目のチャレンジをしたところ、またもやスラミチ登場!2つ虹箱に変わり、なんとドラゴンクロウ(ピックアップ装備武器)とピックアップ装備防具頭をゲット!ジェムを消費せずに2回10連を回して、ピックアップ装備4種類のうち、3種類も早々に出たのはありがたい。この日から始まる予定の覚醒千里行キラーアーマー編の接待武器だと思うので、周回効率が上がりそうでやる気アップ。千里行の予定パーティを組んでみてから、面倒でやっていなかった錬金百式の物質編で試してみたところ、大体ツーパンで戦闘を終えることができると分かり、こちらもやる気アップ。色々と都合が良すぎて運営にうまく乗せられている気さえしてきた。
⇒キラーアーマー覚醒千里行は、敵の耐性などの都合で百式物質で事前に確認周回していたパーティと同じとはいかないまでも、少し職業や武器を変えて組み直したら概ねスリーパンで回れるようなった。この前、運良く手に入れられた肉球しゃもじがここで大活躍。いきなりスキルで敵全体の素早さを下げる効果と、今のところ100%決まる熟睡によるルカニの効果が秀逸。そこへドラゴンクロウによる確定の会心の一撃で仕留めるのが爽快。
・12/13 メガモン根絶やしの竜の2つ目のこころSをゲット。1つ目はグレードアップから手に入れたが、2つ目はこころDが落ちてからアドこころチャンスで直Sで入手できた。スペシャルメガモンよりいいシステムで助かる。
・12/17 会社帰りの通りすがりのリッカの宿屋にて、持っていないLv99の魔王の地図2体(バリゲーンとドルマゲス)を同じ日に別々の宿屋で偶然発見!タイミングよく導きのかけらを6000個近く持っていたので、どっちを取ろうか迷った挙句、6000まで貯めて寄りやすかった方の宿屋でドルマゲスLv99の地図をゲット。バリゲーン地図を見つけた宿屋は電車から届いて寄りやすいので、別の日にもまた見つかることを願って諦めた。
・12/20 はめつのゴーレムのこころSをゲット。これまでドロップ率が悪く、まだCなど低ランクこころ3つしか得られていなかったので、当面Sは手に入らないだろうなと思っていた矢先、4つ目のドロップでSだったのでラッキー。
・12/21 キラーアーマーのこころ覚醒を完了。しゃもじとドラゴンクロウでの効率周回と、めったに枠モンスターの乱入がそこそこ多めだったので、かけらの集まりが良く2週目にして達成。この覚醒千里行では、ザコ敵にこころSを何気に持っていなかったドロルが出てくるので、この日ちょうどこころSがドロップしたりと、こころ集めにもなったのも良かった。
・12/21 16:00 クリスマス復刻ふくびきに配布分の10連でチャレンジ。虹箱が2つ出てくれて、堕天使の棺とタバサ装備の防具頭をゲット。持っていなかった武器が出てくれたのは良かったが、神鳥の翼斧狙いなので少しガッカリ。
⇒22:22 有償3000ジェムで少し割高だが、ピックアップ武器しか出ないクリスマス復刻ふくびきにチャレンジしたところ、なんと一番欲しかった神鳥の翼斧をゲット!前回、堕天使の棺が出たことで4種類の武器のうち2つ持っていることになり、よっぽどラーミアの鞭とかで被るだろうなと思っていたところ、一番欲しかったものを引き当てられて大満足。これにてクリスマスふくびきは終了。魔王の地図の高レベルで重宝するのでパーティ構成など楽しんで考えたい。
・12/23 神鳥の翼斧(いてつくはどう+テンションダウン)を使ったパーティを組んで、魔王の地図の究極エビルプリーストLv99を初討伐。時間がかかってMPが枯渇しかけたが何とかいけた。これでLv99の討伐は3体目。
・12/30 19:00〜 スマートウォークが公開。予想されていたロトの竜剣が登場予定。白のこころが初登場したりといろいろと楽しみ。

 


あいみょん
・紅白に出場予定、楽しみ。⇒ショートカットになっていてボーイッシュで可愛かった。やけに緊張した様子で余計に可愛かった。

 


■その他
・今月中旬、一気に寒くなって仕事中に悪寒を感じて体調を崩した。暖かくして過ごしたい。
・今月、グループの忘年会で久々に終電で寝過ごしてしまった。怖いくらい途中で起きず、気が付いたら岡崎を通り過ぎて名古屋と反対方向に同じくらいの豊橋までいっていたのでビックリした。先週は頭痛がして体調を崩したばかりなので注意したい。タクシー行列を待ち、15000円程かけて何とか帰宅。

 

2025年11月の振り返り 7-109

20251206-7-109

あっという間に年の瀬に。風邪を引かないようにしたい。

 

■仕事

・月初は試験の準備もあり、考えることが多くて大忙し。

・中旬も外乱が多くて業務に集中できないときが続く。

・お出かけ準備や資格試験の準備でバタバタしていたのが済んだので、下旬はゆったりできた。

 

 

ドラクエウォーク

・11/3 天気のほこら晴れのアルゴングレートのこころSをようやく1つゲット。1回討伐してDだったところにアドこころチャンスが入ってもう1つこころがもらえてそれがSだった形。このパターンはメガモンや強敵も含めて何回かあるが広告を見た甲斐があって好き。

・11/5 4:00 配布分を使ってセラフィ装備ふくびきの3回目の10連にチャレンジ。いい演出の後、ピックアップ防具上(かぶり)と過去装備の防具下をゲット!これでジェムを使用せずに毎回何らかのピックアップ装備を手に入れる事が出来ていて無傷の開幕3連勝の状態。欲を言えば、ピックアップ装備の頭が欲しかった。。

・11/8 ソードイドのこころSの2つ目をようやくゲット。10月末の宝の地図の更新でお宝モンスターに出てくるようになり、6体いるSランク地図で討伐していたところ、残り2体に対してあとD1つでSまでグレードアップ出来るリーチ状態から、S⇒C とドロップ!これでCからSまでグレードアップさせて2個目狙いのつもりが滑り込みで3個手に入りしめしめだった。

・11/10 15:00 白き英雄装備の防具上をゲット!マイレージが上限の30000に達しようとしていたので、今引きたいふくびきはないものの、もったいないから一番欲しいと思った白き英雄装備を回した形。防具上だけ持っていなかったので、願掛けでピックアップ見本を防具上にした状態にしてふくびきを開始。すると、流れ星の後にスラミチ登場!ワクワクして中身を待つと何と唯一持っていなかった防具上が出てくれた!まるで意図的に引か当てたかのようで嬉しかった。最近、ジェムを使わずにマイレージだけでピックアップ装備を連続して引き当てているので嬉しいが、反動がありそうで怖い。

・11/16 手掛け先の東京での昼のどこでもメガモンにてコメットスライムのこころSをゲット!スーパーハイテンション+おうえん+会心必中・絶+剣魔合一+フォースブラスト、からの天裂く凶刃で95万ダメージでのワンパン討伐後の直Sドロップだったので気分が良かった。

・11/27 スラリンガルイベントが終わり、ドラクエ1&2 ReWALKイベントが始まった。新装備のルビスの月斧ふくびきを30連くらい回したが、虹箱が出なかったり出てもSP装備だったりで、最近のツキは去ってしまった模様。

・11/29 ようやく20万歩のミッションが終わり、ミカヅチのこころ覚醒を完了。ステータスがもう少し上がってくれると良かった。

 

 

あいみょん

・PINKY PROMISE YOU Vol2 の2次抽選に応募。1次は見逃してしまっていて気が付かなかった、、残念。当たると良いな。

⇒251129確認したところ、落選!去年辺りから外れることが多くなってきて残念。

 

 

■その他

ジブリパークを初堪能。雨降りだったし、歩き回って疲れたが、概ね全部行きたかったところは周れて満足。楽しかった。

・コツコツとやり取りを続けていた女性と会うことになった。⇒無しになった。