2019-01-01から1年間の記事一覧

仕切り直し

191231 35 はてなブログから「そろそろブログを書きませんか?」とメールで催促されて思い出したため、これまで放置していた1か月分のトピックスを振り返ってみたいと思う。(構成のこだわりなく) ミッドランドスクエア常駐勤務について 開発業務について 勉…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 34

20191110 34 書き始めからあっという間に2週間。。 さて。 楽しみにしていた名古屋でのツアーライブ。だいぶ前にチケットが当選し、待ちに待った感じではあったが、武道館ライブやZeppライブの時と比べると、当日やけに落ち着いていた。3回目だし、慣れ? …

ラグビー日本代表、ベスト8 おめでとう🎊

20191021 (33) 日本史上初の決勝トーナメント進出を決め、次なる相手は、前回W杯で劇的な逆転勝利をした南アフリカ。 勝ったことがあるとはいえ、直前の練習試合では大敗を喫している格上の国。 予想通り、序盤から圧倒的な力でことごとく日本メンバーが弾き…

ラグビー日本代表、決勝T進出おめでとう!🎊

20191014 (32) 番外編 台風が思ったよりも早く通り過ぎ、自宅周りも特に被害もなく一安心。 そして、人から中止だと聞いていたラグビーW杯の日本対スコットランド戦が無事に行われた。やった。 試合前に台風の被害者に捧げる黙祷が行われた後、日本選手たち…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 31

191012 31 10月になっても結構暑い。そして、また週末に台風が来そうだ。今年最強の規模らしい。 次の日曜に予定されているラグビーW杯の日本対スコットランド戦が楽しみなのだが、台風で中止になる可能性があるとのこと。(GLに延期はないそう) 中止にならな…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 30

20190930 30 書きかけだったのに書いた気になっていた。。 ただでさえ仕事での神経疲れで書く間隔が広がりつつあったのに、8月連休明けから真面目にジムに通い出して肉体的にも疲れが増して、ますます遠退いてしまっている、、、反省 テーマについて 映画で…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 29

20190830 29 なんかペースが月一になりそうだ。。 まあ、いいか(^_^;) 会社帰りに食べるファミマの山賊焼がうまい(*^^*) テーマについて 天気の子を観て以来、ずっとRADWIMPSばかり聴いて少し距離をとっていた。 そんな中、ふと立ち寄ったお店でマリーゴール…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 28

190815 28 会社で受けたTOEIC、いつもより勉強できていなかったと思ったが、感触はソコソコよかったので安心した。キープ出来ていればよし(^_^) よーし次は、情報処理試験だ!頑張ろ (>_<) テーマについて 映画の宣伝で、あいみょんがタイアップした曲をうっ…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 27

20190731 27 2週間以上空けてしまった。。激烈サボり中。 会社で受けるTOEICの勉強したくて後回しにしてサボってたけど、なんか書きたくなったから書こう。ユルくが大事(^^) テーマについて 新曲をレンタルしてさっそくゲット。 何回か聞くうちに、最初の歌…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 26

20190712 26 最近、夜の風が涼しい。 もうすぐ海の日(普通に出勤)だけど、梅雨ってこんなに長かったっけ?と思ってしまう。 蒸し暑くないので、寝るときにエアコン要らずで助かるが、野菜とか季節ものの作物に影響が及び、物価が上がりそうだ。。 先週末に資…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 25

20190701 25 あっという間に7月になってしまった。早い。先週末から書こう書こうとして今に至る。。(熱愛報道が響いた?)まあ、ゆるくやろう( ◠‿◠ ) テーマについて あいみょん新曲(7/24)のショートムービーが公開されたので観てみた。 曲の途中から始まる感…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 24

20190618 24 いつの間にかタイトルが微妙に変わってしまっていたけど、まあいいか。(「自分は」→「私は」) スマホを最新機種(2019夏モデル)にしたのだが、データ移行やアプリ設定を同じにしたり、ケースなど吟味していたらやはりお決まりの10日が経ってしま…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 23

20190608 23 いまだにライブの余韻で生きている今日この頃。多少疲れて仕事していても何とか頑張れる。ありがとう。 テーマについて 映画「さよならくちびる」のインタビューの動画がアップされていたので観てみた。最近は出演者だけじゃなくて、曲の提供者…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 22

20190529 22 テーマについて 先週末のあいみょんのライブ、めちゃくちゃ最高だった。 「対バンツアー」っていうのが初めてで、2アーティストが混ぜこぜで演奏していくのだろうか?と思ったり、どうやって進むのかがよくわかっていなかったのだが、ゲストアー…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 21

20190521 21 テーマについて 今週末、ライブにまた行ける。 今度は地元愛知!待ってた! 10月のツアーまでお預けかと思っていたのでほんとによかった。しかも行ってみたかったライブハウスでのライブだから、近そうだし激しそう。若干心配なのは、指定席では…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 20

20190512 20 だいたい10日ごとのペースで書いていることに気付いた。そろそろ書こうかなと思うタイミングに周期性があるのかな、不思議。それに気付いて敢えていつもより早めの投稿。天の邪鬼。 テーマについて そういえばGW中、電子チケットトレードに申し…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 19

190507 19 連休が終わった、、、 元々、終わる という書き始めだったが、あっという間に終わってしまった。 マンガ借りまくってめちゃめちゃ読んだ。気になっていた「不滅のあなたへ」を現状の最新巻まで読んでみたが面白かった。3, 4巻のストーリーは特に好…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 18

20190429 18 統計学が難しい。数式が多いし、いろんな前提がある上での文字表現が多いため、何を表しているのかが分からないことが多い。とにかく眠くなる。んでも慣れないとなぁ、うーん。 テーマについて ハルノヒをヘビロテ中。今風に言えば鬼リピか。カ…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 17

20190420 17 Macを使い始めているが、レスポンスが速いし、タッチパッドも使いやすくてかなりいい。キー操作などがWindowsの機能のどれに当たるのかがよくわからなくて調べたりする面倒があるが、慣れたらWindowsに戻れなくなるなと思った。機械学習などでい…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 16

190411 16 ちょっと間隔が空いてしまい、久々の投稿。 今日は機械学習向けの講座を受けてきた(明日と2日間の日程)。事前に見たカリキュラムからすると難しそうに感じて少し不安だったが、受講者にプログラミング未経験者がいたり、内容もちょうどいいレベル…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 15

20190330 15 今日、初Mac になるMacBook proをついに購入した。先週の間に日替わりで唐突な製品発表があったが、今週中には期待していた型のフルモデルチェンジの発表は特になかったため、昨年秋頃のモデルを納得して購入。初めのうちは、Windowsとの違いを…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 14

20190321 14 昨日、イチロー選手の引退発表があった。 仕事から帰ってきて、今シーズン日本で行われているメジャーリーグ開幕戦2試合目の試合を観ていたら、急遽「試合後に会見予定」とだけ発表されたようで、内容はいかに、という状況だった。しきりに映る…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 13

20190318 13 早いもので、あいみょん武道館ライブから1ヶ月経ってしまった。正直、仕事 TOEIC G検定などで考えることが多すぎて、もっと前だった感覚になってる。。でも面白いこと任されたりして、あいみょん聴きながら相変わらず頑張れてる。 テーマについ…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 12

20190314 12 前回投稿から3週間近く経ってしまった。溢れ出る気持ちを冷静に整理して、本当に手紙を書いて送ってみた。仕事で難しいこと考えないといけなかったり、出張があったりで、大変だった(2日くらい徹夜じみた日もあった)けど、全力で書いた。手書き…

なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 11

20190224 11 2/22は「ニャーニャーニャー」という事で猫の日だそう。 テーマについて 2/18のあいみょんの武道館ライブに行ってきた。 日本武道館自体が初めてだったので、まずは場所を調べたところ、皇居の北に位置していたのを確認したので、せっかくなら平…

なぜ、自分はあいみょんに惹かれるのか?

190218 10 会社で受けるTOEICを終えた後、部長報告の準備や東京出張に行ったりと慌ただしく過ぎた先週だったが、ひとまずやることが落ち着いてきた。 そして今は、待ちに待ったあいみょんの武道館ライブに向かうための新幹線の中せっかく今度はプライベート…

なぜ、自分はあいみょんに惹かれるのか?

20190210 9 なかなか投稿ペースが間延びしてきた。仕事で調べるものが多かったり、会社で受験できるTOEIC(IPテスト)向けに勉強し始めたり(1~2週間前からありもの教材で復習)で疲れてしまっている感がある。 そして昨日、ディープラーニングG検定(←初受験予…

なぜ、自分はあいみょんに惹かれるのか?

20190205 8 何番目に書いたのかわからなくなってきたので、日付と番号を冒頭に書くことにした。(前回投稿から間が空くと特に) オンラインサロンの記事を読む&コメントしたり、スマブラSPのオンライン対戦に何かと時間を使ってしまった。けど、面白い。 テー…

なぜ、自分はあいみょんに惹かれるのか?

テーマについて RING DING がジワってきた。土日に何かとつぶやいてしまう自分がいた。 好きな歌詞↓↓↓ ・ため息は酸素の無駄使いさ ⇒ 朝からため息が多い先輩社員に言ってやりたい 笑 ・人間らしさ出していこうよ ⇒ 聴いていて思ったけど、これ以降の歌詞で…

なぜ、自分はあいみょんに惹かれるのか?

最近、仕事でガウス過程について調べているのだが、確率や統計がもともと苦手なのもあり、なかなか理解が難しい 何が書いてあるかさっぱりでめちゃ眠くなるし、数式が多くてイメージが湧かない。この手の学習時に以前から思っていることは、AR的な技術を使っ…