なぜ、自分はあいみょんに惹かれるのか?

最近ずっとうまくいかなかったプログラミング(AIによる機械学習結果の3D可視化)が、週末にようやくうまくいって気分がいい!(>_<)

英語のマニュアルサイトを散々見た甲斐があってようやく気付けた😏もっと短い時間で正解に辿り着けるようにしていかねば😤

 

テーマについて

なかなか筋道を立てた考察を行えていないが、ユルくやりたいので思い付くままに記していこうと思う。

前回気付いた「君はロックを聴かない」の惹かれる音を意識してから他の曲を聴くと、やっぱり共通して惹かれることがわかった。

特に「マリーゴールド」は◎!

  • あぁ アイラブユーの ~~ (1番好き、最強)
  • 離さない (「ア」4連発、最高)
  • もぅ 離れないでと ~~ (「オ」のパターン)

などなど。

そもそもこの曲がじわじわと好きになってあいみょんという歌手を知った。なんか懐かしく感じさせてくれる不思議な曲だなと。

そう考えたときにふと思ったが、なぜ好きだと思う音が人それぞれにあって、その音を聴きたいと求めるのだろう?

きっと、遺伝子レベルでの何か理由があるのだろうが、自分の想像力を超えていてうまく表現できない。

なぜ好きな音があるのかや、好きと思うのかを少し考えてみようと思う。

 

小話

最近読んでいる「嫌われる勇気」が面白い。

  • 原因論ではなく、目的論で考える
  • 全ての悩みは対人関係にある
  • 人から嫌われることを怖れないことが幸せになる条件
  • 課題の分離

など、人の心理を的確にとらえているように思えて共感でき、生きていく上での参考になる。少しずつしか読めておらず、時間はかかっているが、最後まで読み進めていきたい。