2024年1月の振り返り 6-87

20240203-6-87


■仕事

・やることが増え続けて忙しい。なぜか重なる。。

・順調に終わると思っていた案件も最終週になって新たにやることができてバタバタ。検収案件もあって月末まで慌ただしい。。

 


ドラクエウォーク

・1/1 0:00 新しい特級職ドラゴン向けの装備が実装された。貯めていたマイレージで 0:30、4:30 のタイミングで2回10連を行ったところ、前者はひかりのタクト1つ、後者はなんとピックアップ武器のはかいのてっきゅうとピックアップ防具上の2つが出てくれた。新年早々、引きが良くてビックリした。

・1/3  ブルファングのこころSの2個目をゲット。雨降るや否や、登録しておいた天気のほこらを6連して、D→D→C(アドこころチャンスでS!)→A→A→D となかなか引きがよかった。

・1/8  ナウマンボーグのこころ覚醒を完了。リーチがかかっていてやっと3つ目が出てくれた。次はデスアンドレアル地図でグレイトドラゴンを狙いたい。

・1/9 こころ配合でメタルスライムの2個目のこころS をゲット。コドラSときりかぶこぞうSで50%だったのでチャレンジしたところ、無事に1回でゲット。

メタルブラザーズの2個目もゲット。動画でたまたま見つけたドルイドはぐれメタルの組合せで50%の確率で配合できることを知ったので、試してみたら無事にゲット。

⇒ Sを取り損ねていた妖魔ゲモンとタップペンギーのこころも配合にて無事にSをゲット。

・1/14 1日限定のギガモン オムドレクスが登場。一回の参加で簡単に報酬がもらえるので、上位の順位を目指したいわけでもないので、参戦者同士の地図交換が目的な感じ。

・1/18 ドラクエモンスターズイベントが終わり、新しいイベントが始まった。メガモン 暗黒皇帝ガナサダイが登場。言いにくい。こころ配合で、こころSを持っていないモンスター(妖魔ゲモン、だいおうキッズ、まほうつかい、リカント、しのさそり など)や1つしか持っていなくてもう1つ欲しかったモンスター(メタルスライムメタルブラザーズ、スカイドラゴン など)の配合にチャレンジしていろいろゲット。

・1/25 メガモン2種類などが終わり、ほこらモンスターであくまの書が登場。

⇒ コスト制限があったり、すばやさが高くて先制してくるので最初は苦戦したが、におうだちを使いながら、魔剣士で超きあいため⇒覇王斬 で大ダメージを与えられることが分かり(メラが弱点なのでメラフォースも使用)、安定して攻略できるようになってきた。

・1/27 ツンドラキーのこころSをゲット。先週はアルケミストンのSを取れたので、ご当地モンスターのこころSが取れていないのはあと4つに⇒ハートナイトピンクパンサー、チョコヌーバ、ミケまどう。全てAが複数揃ってきているのであと少し。

シルバーデビルの覚醒千里行のめったに枠のギュメイ将軍のこころSをグレードアップにてようやく1つゲット。B1つでリーチがかかっていたが、Dすら落ちてくれないまま2, 3週経ってしまったがやっと入手できた。

 


あいみょん

・1/3 今年のツアーの情報が発表された。2024年のツアーは12月に名古屋に来るみたい。

地震の影響で番組が変わってしまった家族で乾杯の放送日が決まったみたい。⇒1/6

・1/29 新曲リズム64 のショートムービーが解禁されていたので視聴。イルカショー体験をするあいみょんが可愛すぎた。

 

 


■その他

・1/1 16時台に石川県で震度7や5強の地震が相次いで発生。スマホ地震注意の表示が出るも、音は鳴らなかったのでホントかな、と思っていたら直に揺れだした。東日本大震災の時と違ってすぐに収まり、愛知は大して揺れなかったのでよかった。

⇒大きめの余震が頻繁に発生。明日は我が身と警戒しておこうと思う。

・年末から年明けにかけてダウンタウン松本人志の性加害問題が話題。常習的な感じなので、今後テレビには出られず、もう終わった感じになってきた。

・ネットの動画を動画ファイルとして取りたいときどうしたらよいか少し調べた。直接ファイルとして抜き出すよりも画面を録画した方が手っ取り早いと分かった。iPhone の画面収録が開始&終了や編集も簡単で使いやすくて便利。