2023年11月の振り返り 5-85

20231201-5-85


■仕事

・月初は仕事に遅れが出ていたが、人にお願いしたりリスケして大分楽になった。

・中旬以降は、今月末検収の案件の納品準備と新たな案件の開始でバタバタしてきた。

OneNoteをうまく使いながらタスクを整理して複数プロジェクトをこなし中。

・久しぶりの面着の忘年会があった。とても楽しかったが、2件目のお店にスマホを忘れたり、二日酔いで頭が痛かったりで終わった後は散々。

 


ドラクエウォーク

・11/3 4:50 貯まったマイレージを使って4周年記念ふくびきに挑戦したところ、何と欲しかったぎんがのつるぎがやっと出てくれた!最近、虹色宝箱すら出ないし、出たとしてもSP装備ばかりで萎えていたので、想像に合致した絵が宝箱から出てくれたときはマジでガッツポーズが出た✨
⇒メガモン エルギオス戦でさっそく試し打ち。しかし、初手と2ターン目でまさかのMiss!いきなりスキルのメラフォースをOFFにし忘れたし、クソ~と思いながら3ターン目は超きあいために切り替えて、4ターン目に覇王斬を放ったところ、11万超えのダメージ!めちゃ爽快!今後も重宝していきたい。

・11/4 11/2にアップデートされた宝の地図で登場するようになったご当地モンスターボスの1体のイデアラゴンを討伐したところ、初回討伐で何とこころSがドロップ!ご当地地図は宿屋でしか手に入らないし、地図を入手するのも時間がかかりそうだなと思っていたが、近所の宿屋でさっそく見つけられたし、いきなりSだしかなりラッキーだった。

・11/5 ギガモンスター 闇竜バルボロスのこころををようやく覚醒。11/9までなので少しギリギリだったが、サボりながらでも3日前くらいには終わるペースだと分かった。

・11/7 4:25 守り人装備のふくびきでよろい上をゲット。久しぶりにスラミチエフェクトが出て期待したが、SP装備(クリスタルクロー)とピックアップ装備のよろい上だった。

・11/8 メガモン エルギオスのこころSをようやく1つゲット。コツコツ貯めたこころBからグレードアップして入手。また、同じ日に宝の地図からもみじこぞうのこころSもゲット。こちらは直ドロップ。

・11/9 長かったドラクエ9イベントが終了してラティスイベントが始まった。雨の日コンテンツが始まり、新たなこころが手に入りそうなので、集めていきたい。
⇒ 11/18頃になってようやくレッドオーガとブルファングにそこそこ勝てるパーティーが組めた。

・11/14 ドラクエウォークに使用されている地図アプリが11/20頃を目処にGoogleマップから別のもの(Mapbox)に移行される案内があったが、その影響だろうか、近所の道が消えてしまい、とても見にくくなって不便になった。やはりGoogleマップは優秀だったということか。
⇒田舎は道が消えすぎていて迷子になりそうらしい

・11/16 メガモンにレティスが登場。デイン系の全体攻撃が強力だが、ラリホーがそこそこ入る様。⇒ニンジャのねむりうちに頼っていたが、持っていたデイン鞭でラリホーが使えるのをたまたま見つけてさっそく採用したところ、初回に高確率で眠り状態にできて(ねむりうちと判定が明らかに違う。。)ノーダメージで倒せるようになった。⇒ 11/24のイベント切り替わりで調整が入ったためなのか、ラリホーの入りが明らかに悪くなった。

・11/20 15:00 マップ&ほこらが更新。新シーズンとしてれんごくまちょうが登場。天気のほこらのボスより強いと感じた。

・11/22 れんごくまちょうを安定的に倒せるようになった。守り人のにおうだちを使いながら、魔剣士2人でメタルキングの剣で、すてみ+会心必中+フォースブラスト、で一気に片をつける戦法。2本持っていてよかった。

・11/24 ドラクエモンスターズコラボイベントがスタート。イベント内のコンテンツだが、こころの配合機能が実装されて違った楽しみがありそう。

・11/26 ようやくシルバーデビルの覚醒千里行をクリア。相変わらず面倒だった。ギュメイ将軍のこころSをまだ入手できていないので、コスト制限を取っ払ったフルセットのパーティーにして引き続き魔力のたてごとを使いながら集めていきたい。

・11/26 導きのかけらが6000個貯まろうとしているので、適当に欲しい宝の地図を検索したのち適当に決めて、SNSで配布してくれているプレイヤーのIDを探していたら、ちょうどその2分前に情報をアップしてくれたもっといい地図が見つかりそっちをゲット!すごい早さで拡散している模様。

 


あいみょん

・11/1 あいみょんの新曲「あのね」のショートバージョンのムービーが公開されていたので視聴。かわいい。

・11/12 「あのね」のフルバージョンを入手。音楽プレイヤーに使っている元スマホの調子が悪く、頻繁に落ちるため、せっかく取り込んだのにうまく聴き込めず悶々。

 


■その他

・10月末~11月初は、仕事がバタバタしていてジムやサウナに行けず、疲れが溜まり気味。

・アニメの葬送のフリーレンが面白い。原作では淡々と読んでいて何となく面白いなくらいに思っていたが、アニメでは時間の流れや人の想いがすごく伝わってきて感情移入して感動してしまうことがしばしば。演出もカッコ良くて毎週楽しみにしている。

・11/13~ ずっと暑かったのに一気に寒くなってきた。去年より早くダウンを下ろした。