2023年10月の振り返り 5-84

20231104-5-84


■仕事

・自分が実務を行う案件2件を急ぎ受注決裁へ。月初は慌ただしくなった。

・中旬から下旬にかけて、組み立てた計画に横槍が入ってしまうことが多く、進捗が悪くなる。

・1つの仕事でトラブルが発生し、やり直しが発生。対応に追われ進捗が悪かったプロジェクトもより厳しくなり、月末は休日出勤。。

・月末に久しぶりに他社に出張。暑かった時期に対して涼しくなったので、歩き移動の道中が快適だった。

 


ドラクエウォーク

・10/5 ふるさとスライム機能が使えるようになった。何でもない地図でも人によっては価値が出ることもあり得る画期的なシステムだと思った。

・10/7 手薄だった四国の宝の地図でクイーンモーモンを討伐したところ、直Sドロップ!この週からご当地モンスターのシャッフルほこらがまた始まり、まだSを持っていないももいろ三姉妹やムーンキメラが登場してくれているので、着々とSを入手できそう。

⇒ ももいろ三姉妹はさっそくグレードアップでSをゲット。この日はどこでもメガモンでぬしさまのこころSが落ちたり、持っていなかったヒョウモンダークのSも落ちたりと大当たり!ぬしさまは2個目だが、持っていなかったSが一気に3つも手に入りニヤニヤ。ついでにリッカのこころもグレードアップでSにしたのでこの日のS入手は+1だった。

・10/11 リッカのお願いをコンプリート。戦闘1200回がなかなか貯まらず、10/12の期限まで結構ギリギリだった。

・10/13 地図生成で面白い地図ができた。ボスやお宝モンスターは全然欲しいものではなかったが、出現モンスターにリカント、おおさそり、キラークラブ、といったこころSを持っていないモンスターが頻繁に出てきてくれるので、こころ集めに利用していきたい。

・10/17 先週の更新から(10/12?)ギガモンスター バルボロスが登場。これのポイント集めがいつも苦痛。でもこころSが珍しくドロップ!ギガモンでは初か2回目くらい。

・10/19 スカウトモンスターで現れたまおうのつかいを討伐すると、初仲間になってくれた。しかも初めてにして素質”極”という奇跡。Aスキルを持っていなかったのが若干残念。

・10/20 シルバーデビルの覚醒千里行が始まった。今回のめったにみかけない枠は、ドラクエ9イベントで登場したギュメイ将軍だった。強敵かと思っていたらしばらく常設されるコンテンツでの登場でビックリ。土、日と自分にとって最適な周回パーティーを考えて安定的に狩れるようになった。ボレロのいきなりピオリムや必中効果のあるスキルが非常に便利で、初めて持っている武器でいい感じのパーティーを組めた気がする。アームライオンのときは、強い全体無属性武器がもっておらず、ミリオンダガーやくさなぎのつるぎを復刻くじびきで入手するまで苦労したので。。

・10/26 メガモン堕天使エルギオスが登場し、新たな特級職の守り人や守り人ふくびきが実装された。ふくびきは、ピックアップ武器のえいゆうのやりが欲しかったが、同じくピックアップ装備の天地の大盾が3回目くらいの挑戦で出てくれて一安心。ぎんがのつるぎも狙うが相変わらず虹色宝箱すら出ずだったが、持っていたジェム(6000個)で2回奮発したところ、何とか武器の次に欲しかったウロボロスのたてが出てくれた。何だかんだピックアップ確定回まで近づいてきたのでもう少し粘りたいと思う。

・10/31 翌5:00 新しい錬成武器が2つ実装された。それぞれ配布分の10連を回したところ、片方(ナイトメアチェーン)は虹無しの惨敗だったが、もう一方(トワイライトブルーム)の方はピックアップの武器が出てくれた。持っていなかった武器をタダ同然で入手出来て満足。

 


あいみょん

・新曲が唐突に配信。要チェック。

・映画の主題歌にも抜擢。こっちもチェックチェック。

 


■その他

・お気に入りのコロナの湯でリフレッシュ。ぬるい湯のところでプカプカ浮けて気持ちがいい。

ミスチルやヨアソビのNewアルバムをチェック。ミスチルは代表曲くらいしかYouTubeで聴けないのでレンタルを待つ。

ミスチルのレンタルを楽しみにしていたが、発売以降に聞いていた評判の通り、あまりいい作品に思えなかった。なんとなくシングルのカップリング曲を集めたような感じで、毎回見つかる飛び抜けて気に入る曲がなく、ここ最近のアルバムで一番曲数が多かったり(13曲)、全部未発表の新曲であったりして期待した分、ガッカリ度が大きかった。

・10/11 将棋の藤井聡太が8冠達成!嬉しい!