2023年9月の振り返り 5-83

20231004-5-83


■仕事

・仕事量的には落ち着いているが、雑多な作業が多くてそれはそれで気が滅入る。

・見積りし直しなど面倒なことを済ませられて穏やかな月末に。今月も年休でととのいに行けた。

 


ドラクエウォーク

・9/1 復刻で登場しているバリゲーンのこころSをゲット。朝のどこでもメガモンでD+D(アドこころチャンス)、午前中出掛けた道中にて見つけたスポットでCが出て、ずっと保留状態だったこころ達をピッタリSまでグレードアップできた。1つ持っていたSを覚醒させてから普通のSがなくなってしまい、Aまでしか持っていなかったし、持ち物を整理できたのでよかった。

・9/3 昼のどこでもメガモンでギルギッシュのこころSの2個目をゲット。Dばっかしかドロップしないと思ったら出るときは出るみたい。

・9/4 14章のめったに枠のサイクロプスのこころSをゲット!魔力のたてごとで確定で出る1体からのドロップだった。

・9/7 レアモン確変で登場中のシルバーデビルおどるほうせきについて、通勤の道中でそれぞれSがドロップ!既に何個か持っているが、朝から気分が良かった。

・9/8 21:30 前夜祭'23記念の復刻ふくびき後半で、欲しかったふしぎなタンバリンをゲット!ピックアップの4種類中、どれも持っていなかったのでモチベーション高くチャレンジし、獄炎の大剣かタンバリンが出て欲しかったのでそのうちの1つが手に入って大満足。

・9/11 21:30 復刻ふくびきの最後の配布分が10連分貯まったので最後のチャレンジ!久しぶりにスラミチが登場したのでめちゃくちゃ期待したが、獄炎の大剣は出ず、キラーマシン装備の爪だった。これも持っていなかったので何だかんだ嬉しい。

・9/12 15:00~ 4周年記念イベントがスタート!新機能の実装として、2周年に仲間モンスター(ドラクエ5イベント)、3周年にカジノ、ときて、今回は宝の地図(ドラクエ9イベント)だった。少しやってみたが、もう出ないのかなと思っていたモンスターが出現する地図があったりして、なかなか奥が深そう。そして、記念ふくびきの目玉武器のぎんがのつるぎはぜひ欲しいところ。⇒何回かチャレンジしたが、よろい上しか出ない。。先は長そう。⇒ 10回近く引いたが古い装備や王宮シリーズの下しか出ない。。

・9/13, 14 有名な宝の地図のSランクが出回る。「埼玉のリリの呪われし地図」や「神奈川のあしたマニアの怒れる地図」がお得なようで、近場でもすぐに見つかったのでさっそくゲット!

・9/20 キラマ2が確定で手に入る噂の「埼玉のリリUnnkoの神々の地図」をゲット!通勤途中に見つけた宿屋で見つけられた。前日に持っている人をフォローしさせてもらったものの、全然助っ人に現れてくれず地図入手できなかったので見つけられなかったのでラッキーだった。

・欲しいSランクの地図が減ってきたのと、S+は導きのかけらの消費コストが高くて萎えるため、BランクやCランクの宝の地図を探し始めた。低ランクの地図は今まで入手を諦めていたご当地モンスターや期間限定のイベントモンスターが含まれていることがあるため、ずかんを埋めるのに利用させてもらおうと思う。

・9/23 宝の地図にて地方限定モンスターのモテモテとのろいの岩をゲット。のろいの岩に関しては2体目の討伐にしてこころSがドロップ!ずかんはあと3体(ゴールデンコーン、メーダプリンス、とげこんぼう)。引き続き頑張る。

・9/24 ハヌマーンのこころSをゲット!Aのリーチがかかっていた黒竜丸より、ハヌマーンの方がSを入手するのに先が長そうだと思い、効率の良い宝の地図(「茨城のユッキー」や「埼玉のももんが」)をリセットしたり、入手した矢先の2戦目で早くもドロップ!

・9/27 22:00 この日から4周年記念ふくびき第2弾でさばきのこんが登場。こちらはなんと配布分の10連を使って初回一発ゲット!ぎんがのつるぎは未だに出てくれないので、差が激しい。。

・9/28 ついにメタキンの地図が発見される。拡散力が早く、自分も便乗して受け取りリストに表示までは行ったものの、導きのかけらが6000個必要で少し足りず地団駄を踏む状態。そんな中、ご当地宝の地図でモテモテのこころSをゲット。

・9/29 宝の地図でゴールデンコーンのこころSをゲット。モンスターずかんを埋めるために取った宝の地図で、ご当地モンスターのこころSが続々と手に入っているのでいい感じ。⇒この後もメーダプリンスのこころSをゲット!ももいろ3姉妹はA2個が出てこちらも惜しかった。

 


あいみょん

・主題歌になっていた朝ドラらんまんが最終回を迎えた。もう半年も経ったのか、とドラマの終わりよりも切なく感じた。

 


■その他

・9/1 ティアキンの攻略本を購入。気になることを調べたりするのも楽しい。

・VIVANT、ハヤブサ消防団 が面白い。両方とも9月中に最終回を迎えて久しぶりにドラマを全部見た。

・呪術廻戦のジャンプの最新話で五条悟が死んでしまった。なんか負けそうな雰囲気をずっと出していたとは思っていたが、それにしても死に方が衝撃的だった。