2022年1月の振り返り 4-63

20220205-4-63

何かかんか適当にブログを書き始めて4年目になった。


■仕事

・年末に時間に余裕ができたときに次の仕事の準備をしておいたお陰で、気持ちに余裕を持って仕事に着手できた。

・仕事を進めていくと、ベンダーに聞いたり調べてもらわない分からないことが多いことが分かり、さっそく打合せをセット。しばらく待ち状態になるが、この間に後回ししがちなことを一気に終わらせていきたい。

・年初からコロナのオミクロン株の感染者数が急拡大しており、自社メンバーでももう4、5人の感染者が出てきてしまっている状況。

・別件(発注先メンバーの長期休暇に対するスケジュール調整 など)でゴタゴタしたこともあり、思ったより仕事でやりたいことが進まず、進捗状況がちょっと心配になってきた。気持ちの切り替えが大事で地道に対応していこうと思う。

 


ドラクエウォーク

・1/1 きせきのつるぎ、しんぴの防具のふくびきを含め、いろいろイベントが始まった。さっそく10連を2回分チャレンジしたところ、ピックアップのよろい上が1つ出てくれたので最低限欲しいものはとりあえずゲット。
  ⇒ 1/16 貯まったウォークポイントで15:30ピッタリに10連チャレンジしたところ、出そうな予感→スラミチ登場!→2個虹色に変化!に。期待して1つ目を開けるとしんぴのよろい上が出てまさかの防具カブり。。もう1つの虹色はどうせSP武器か防具だよなと思って開けたところ、なんとこちらは欲しかったきせきのつるぎが出てくれた!嬉しくて5分後には、最大まで強化してすぐに装備した。使い道が多そうで重宝しそう。

・1/7 ほこらの新シーズン ゴールデンゴーレム編がスタート。Lv.80の割にはそこそこ倒しやすいので助かる。
  ⇒ 1/8 3戦目にしてSゲット!幸先良し!(B⇒B⇒S!)
  ⇒ 1/9 4戦目もS!(B⇒B⇒S⇒S!) 連続でSだったことは初めてで、下記のセキバーンから数えると3連続だったことに。ゴールデンゴーレムは早くも卒業?

・1/8 今回シーズンのほこらでは、Lv. 30のランクにセキバーンが復刻登場していたが、本屋に行った時にほこらがあったのでチャレンジしてみたところ、一発であっさりSがドロップ!ジャンボきづち以来の一発Sだった。

・1/11 仕事の休憩中にふとドラクエウォークを見たらめったに見かけないキラーマシンのスカウトモンスターが2体も、それも重なった状態でいた!笑。面白くてスクショを撮ってしまった。そしてどちらも仲間にならず。。完全にネタでしかなかった。

・1/13 朝一にどこでも強敵のローズバトラーをこの日の手始めにまず狩ったところ、あれほど落ちてくれなかったSがあっさり出た!イベント期間終了が近づくといつもこころのドロップ率が緩くなる気がしていたが、今回もそんな気にさせられた。

・1/14 新しいイベントが始まった。メインストーリーに登場していた四天王のうち、2体目が登場するイベントだが、いろいろ集めるものが多くてかなり面倒な感じ。
  ⇒ 1/18 アイスフライのこころSをゲット!攻略動画を見て性能が良さそうだと分かり、1つくらい欲しいなと思っていた矢先での初戦に即ゲットできてよかった。

・1/15 こころ確定ポイントにてワイトキングのAを入手!Sまでグレードアップするのに後B1つというところだったので、これで晴れて1つ目のSをゲット。

・1/21 豪氷四天王イベントの第2章とレアモン確変(メラリザードシルバーデビル)の2回目が始まった。ストーリーはさっさとクリア。1章のドラゴンライダーに続き、2章では強敵にホワイトタイガーが登場。今回の更新で石符を消費して対戦する形式だけではなく、どこでも強敵も実装されたようで、しかもこころドロップが確定してるっぽい(⇒1/22 8戦目にしてこころが落ちなかったので確定ではなかった、そりゃそうか)。そして、3戦目にして早くもこころSをゲット!レアモンのメラリザードはまだSを持っていなくて、あとA1つでSにできる状態だったため、何とか今回でSを入手したいなと思っていた矢先、会社帰りの道中の初戦でまずAがドロップ!そして、2戦目でS!といった感じであっという間にSを2つ入手することができた。この日は、ホワイトパンサー、メラリザードに加えて、こころが貯まりに貯まったガチャコッコやひとくいばこもグレードアップによってSに持っていけたので、気分も持ち物もスッキリさせることが出来たので良かった。

・1/24 メガモンのサンライズスライムの2つ目のSをゲット。そこそこAが落ちやすく、目標としていた2個目もグレードアップによって入手したわけだが、直でSが落ちてはくれなかったのが残念。

・1/26 こころ自体が全然落ちない強敵ドラゴンライダーもAがようやく集まってSにグレードアップすることができた。

・1/27 豪氷の四天王イベント第3章が始まった。期間が短いためか、探索イベントで見つかる内容の羽振りがよく、帰宅中に強敵のクリア報酬以外は完了してしまった。クエストも完了させて強敵のひょうけつのきしのこころSも含めて2時間くらいで完了してしまった。新たなメガモン待ちとする。

・1/31 メガモンで豪氷の四天王グリザードが登場。2回目にしてまずはこころAをゲット。

 


あいみょん

・1/14 ファンクラブツアーに続き、アリーナツアーの方もチケットも当選!ファンクラブ歴が長くなってきたし、1人での申し込みなのでやはり当選確率は高いのかな。新型コロナのオミクロン株の感染者が急拡大中の時期だが、1/20の初日から問題なく(?)行われているようなので安心。


■その他

・この月は、ビデオチャットで2人の女性と会話。2人目の女性が可愛らしくてタイプだったので、マッチングできたし、やり取りを継続中。コロナの様子を見て食事でも行ければなと思う。

・1/27 弁護士から嫌な連絡があった。事務所や担当の都合もあり、面会交流などに対して、もう対応を進められないとのこと。DVのため~、と嘘でも言っていれば会わせなくて済ませられてしまうので、親権のない父親側の立場というのは、何て弱く儚いものなのだろうか。。嘆かわしい。同じ境遇の人などを探して、どうしたらよいか考え方をシェアするとかできないかなと思う。