2021年8月の振り返り 3-58

20210904-3-58

オリンピック開催以降、新型コロナのデルタ株の感染拡大が広がっている。全国で感染者数の最多を更新したり、近所の母校の小学校でもクラスターが発生したりといよいよ身近になってきた感じがするので、感染予防の基本(3密回避、手洗いうがい、消毒 など)を今一度徹底していきたい。


■仕事

機械学習データ作り真っ最中だが、相変わらず単調作業が多くて、疲れるし意外と時間がかかる。在宅勤務をうまく使って効率良くスパコン計算を投入していき、今のところ計画通り進行中。

・会社で受験するTOEICが今年もオンラインでの実施となり、連休前に受験した。リスニングは前回と同様だったが、リーディングは100点近く下がってしまった。まぁ、紙のテストではないし、勉強をサボっていたので想定の範囲内。1時間でサクッと終わるので、オンラインには冊子のテストとは異なる利点もあり。

・連休明けに2回目のワクチン接種を行った。接種後、3時間くらい経つと1回目と同じように注射箇所周辺の筋肉が痛くなり始めてきて、半日(~夜)もすると倦怠感がプラスされてきて、痛みとダルさで行動するのが億劫になってきた(眠気もアップ)。

・翌朝に明け方から4時頃から頭痛と倦怠感で寝苦しくて何度も起きてしまい、朝起きてから熱を測ると37.9℃あった(非接触型のもの⇒36.8℃、脇に挟む従来タイプのもの⇒37.9℃)。その後は、段々熱が引いてくるかと思っていたら、夕方にかけてどんどん頭痛が増して熱も上がってきたので(38.7℃)、夕飯後に家にあったバファリンAを服用した。(服用前にネットで調べて、厚労省山中伸弥さんの発信する情報を頼りにした)

・解熱剤服用後は、2時間くらいすると頭痛やダルさが和らいできたので、熱を測ってみると37.4℃まで下がっていた。その後に寝て、接種2日目の明け方には36.1℃に落ち着いていた。そんな感じで、自分にとってのモデルナ製mRNAワクチンに対する副反応は、風邪を引いたときのような症状であった。

・8/27 2回目に接種したモデルナ製ワクチンが、異物混入の影響で見合せになったロット番号と一致した。まあ、打ってしまったものは仕方がないし、大丈夫だと思うが、宝くじが当たるのと違ってあまりいい気はしなかった。⇒ 次の日の新聞に、30代男性2人が2回目接種して3日目に死亡、という記事があって「ゲッ!」となり、ロット番号がモロに同じだったのを見て余計に「ゲゲッ!!」となった。一応、これを書いている時点で3日目をとっくに過ぎているのでセーフだと思うが止めてほしい。。

 


ドラクエウォーク

・8/5 新ふくびきのアリーナ装備と強敵グリーンドラゴンが登場。
⇒ ふくびきは、最近ジェムを使った10連を行っていなかったので、何となく10連を初日に引いてみたら、最も欲しかったピックアップ武器の閃光烈火のツメが出てくれた!回した際、流れ星エフェクトが出ないかなと思っていたところにスラミチ登場ですごく期待感が高まり、1つ目の宝箱が虹色に変化!防具ではなく、武器を祈ったらそのまま武器が出てくれた感じ。ヒートスライサーがメイン武器では、メガモンのおにこんぼう攻略が長期戦になりがちで、やる気が失せていたのでこれで少し対戦が楽になりそう。
⇒ グリーンドラゴンはこころが全然落ちない。16回目で初めて1つ落ちたので、これまでの強敵で最も入手しにくい状況かもしれない。累計討伐ポイントでギラ属性アップのアクセサリーがもらえるので、ひとまずそれまでは無心で狩ることにする。

・8/10 この日はSがよく落ちた。まず、たまにDが落ちるくらいのグリーンドラゴンでようやくSが出てくれた。もうすぐ目標の累計100万ポイントが貯まりそうなので、いいタイミングで切りがつけれそう。あとは、あやしいかげとぶっちズッキーニャの2つのSを入手。後者は結構最初に入手したので2つ目だが、前者はBまでしか持っていなかったのと、他のこころ確定モンスターに共連れで出てきて不意に落ちてくれたのでほんとラッキーだった。

・8/17 ほこらの更新があり、スカラベキングが登場。珍しくあまり状態異常攻撃をしてこないのと、HPも高くないので倒しやすくて助かる(縛りもよく決まる)。

・8/19 ジャンボイベント+メガモン復刻(ゾーマ、バラモス、オルゴデミーラ、キングレオ)が始まった。2周年記念までの完全に繋ぎのイベント。イベントに合わせて、メガモンにオオヌシガルーダ、ポイント消費型の強敵にジャンボきづちが登場。

・前者は、まもりのたてが効かない“ふきとばし”を行ってくるので回復役やアタッカーが居なくなるととても厄介。うけけながしのかまえが有効らしいので活用していきたい(⇒あまり使用しない防具を使わせようとする運営の意図が見え隠れする気がした)。また、メガモン討伐メンバーのマッチングに改善が入り、自分の住む田舎でも何人かと共同で討伐する機会が増えたのは嬉しい。ここ最近、常に1人で討伐していたので。。

・後者は、ある程度(3000ポイントくらい)貯めてから挑戦してみたら、なんと初回からSがドロップ!あとは累積ポイント報酬の最後にあるオオヌシしんじゅ目当てでやっていこうと思う。うごくひょうぞうの時のように例によって、大分ハードルが高めだが。。

・8/21 ここのところDしか落ちてくれないおにこんぼうのこころSをゲット!メガモン復刻で目白押しのどこでも枠だったので、確率の調整があったのかも?

・8/23週 オオヌシガルーダのSをようやくゲット。たまたまS, A, B, C, Dと1個ずつ揃った状態になった。一方でスカラベキングのこころSもこの週にゲット。

・8/26 2周年に向けた前夜祭イベントが始まった。コツコツとこなしていっている。

 


あいみょん

・8/9 オリンピック終了後のバラエティーに出ていた阿部詩選手が可愛かった。オリンピックの試合の時に、兄を応援するために傍らで見ているシーンが映るくらいからか、なんか気になる可愛さだなと思っていたのだが、その後あいみょんのブログに「最近、よく阿部詩選手に似ていると言われる」という話を読んであぁそうかとすごく腑に落ちた。あいみょん系統の顔の感じが自分のタイプなのだと発見できた瞬間だった。

 


■その他

・オリンピックを何だかんだで楽しめた。パラリンピックはまだ行われているが、変わった競技があったりしてこれも面白い。義足で行う走り幅跳びではちょうど世界新記録が出るところが見れて感動した。

 


暑い日が続くので熱中症には注意したい。また、雨の降り方もえげつないので、災害にも注意しないといけない。