2022年5月の振り返り 4-67

20220604-4-67


■仕事

 ・自分にとって新しいシミュレーションソフトを扱うために、ベンダー主催の操作トレーニングを実施。日本語で分かりやすい見た目でなかなか使いやすいとは思ったものの、細かい使い方ができないかもしれない懸念あり。

・トレーニング後、ポスト処理で不明点が多くていろいろ試行錯誤中。ベンダーに質問を投げても期待した回答が得られなかったり、遅かったりして進捗が悪くなってきた。(年休を取っていたこともあり。。)

・工業用水の漏水事故が発生。通勤先の建物が工業用水を使用しているらしく、もろに影響あり。節水のために積極的に在宅勤務を、という事で、AM在宅⇒午後出社、というよくやるパターンの通勤形態を控えてしばらく終日在宅勤務が続いている。

 


ドラクエウォーク

・5/5 ふっかつのじゅもんイベントの第2章が始まった。目的地をセットしないタイプのクエストの進め方でサクサク進むのが良い。クエストを進めるついでにめったに枠の確定ポイントに行き、トロルキングのこころS(1個目)をゲットできたのも良かった。

・5/12, 13 関西に旅行に行った際に、ご当地モンスターのほこらを何個か攻略することができて、道中も楽しめたのが良かった。関西地方のほこらのレッドアーチャーに関しては、3ヶ所目くらいでこころSが手に入ったのでなお嬉しかった。

・5/12 闇の覇者りゅうおうがメガモンに登場。ドルマ武器が不足していたりして、これまた倒しにくい。安定攻略を模索中。

会心率アゲアゲばくれつけんのレンジャーとガードされないドルモーア改による魔法戦士を攻撃役に、回復役に賢者、サブ回復役にドラゴンロッド持ちレンジャーを用いることで攻略が少し安定してきた。最初、サブ回復役に魔法戦士を使用していたが、レンジャーの方が回復量が盛れることに気付いたのと、隙あれば縛りを加えたいと思い、レンジャーを採用。

・5/27 ドラクエの日という事でドラクエ8イベントが始まった。結構やることがあって面白そうなコンテンツだと思った。また、竜神王装備のふくびきも始まった。相変わらず武器が魅力的で欲しいと思うが、最近、めっぽう引きが悪いので期待はしないでおく。

⇒ 一応、10連4回目にてスラミチ登場からの竜神王の盾をゲット。虹色が3回連続で1つも出なくてショックだったが、1つでもピックアップ装備が引けて良かった。

・5/27 まものサーチにて目の前にいたさまようよろいを倒すと素質”極”で仲間になってくれた。金の卵で出るタイプでは、スカイドラゴン、トロルに続いて3体目のゲットで、しかもAランクスキル持ちだったのでなお良かった。

・在宅勤務が続いて歩数が稼げず、いまだに10万歩達成報酬のりゅうおうのかけらを入手できていない。イベントのポイント稼ぎも含めて積極的に出かける機会を作りたい。

 


あいみょん

・新曲が出るのでカップリングも含めてチェックしておく。発売は6月なのでしばらく様子見。

・全国ツアーが始まっているので、アプリで様子をチェックしながら、名古屋公演まで楽しみにして待っていたいと思う。

 


■その他

・GW中、DVDレンタルが安かったので、久しぶりに映画を何作か借りて観てみた。中でも「そして、バトンは渡された」はなかなか良くて、インスパイアソングとして起用されていたSHE'Sというバンドにこの作品を通じて出会うことが出来たのは本当に良かった。すぐに気に入ってYouTubeで探したり、CDを借りに行ったりした。

・GWから一週ずらして年休を取り、久しぶりにUSJへ。ニンテンドーのエリアが出来てから一度も行っていなかったので楽しみにしていたが、1週間前から天気予報は雨。。予定を変更しようか悩んだが、予約などをいろいろ変更するのが面倒だったので、そのままの予定で続行。

⇒ 結果的に、雨が降るには降ったが予報されていたほど大降りになることはなく、むしろめちゃくちゃ空いた状態で行けたので良かった。一泊したホテルも広くて最高だった。

・楽しみに待っていたミスチルのベストアルバムをレンタル。新曲やライブ音源による昔の曲のベスト版も入っていて大満足な内容だった。