2021年6月の振り返り 3-56

20210703-3-56

6月下旬には、コロナのワクチン職域接種の案内があった。デルタ株が少しずつ広まる中、早く接種が進むことを祈る。


■仕事

・計算エラーはよくあるが、メッシュが切れないエラーの方が最近多くて悩ましい。せっかく切れても計算時間がめちゃくちゃ増えてさらにゲンナリ

・自分のPCにてウィルスが検知されたとの連絡あり。めんどくさっ!とりあえずスキャンかけて異常なしだったため事なきを得た。

・空力解析に関する新しい仕事の話あり。不明点が多いのと、トヨタが他社にお願いするような面倒くさそうな作業であることが分かってきたため、ここで自分しかできないようなスキル&知識をつけておけば、仕事のニーズが増えそうだなと思い、チャンスだと捉えて積極的に進めたい。


ドラクエウォーク

・6/2 ほこら新シーズン開始、Lv.65 にアックスドラゴンが追加され、低レベルのほこらもフレイムドッグとデンデン竜に入れ替わった。ちょうど新シーズンが始まる日の出勤中にしにがみきぞくのAが出てくれて、ようやくグレードアップによって1個目のSをゲット!(ほぼDしか出ずやっと入手できた)

・6/3 ドラクエⅡ 2章が始まり、バズズが強敵で登場。性能がそんなに良くなく、累計ポイントによるアイテムもないため、箸休め的な印象。

・6/4 あいみょんライブに向かう道中にアトラスS 2個目、デンデン竜S 2個目をゲット。

・6/5 バズズのSを早くもゲット。累計ポイントある程度貯めたらもういいかな。そしてアークデーモンのSもゲット!高確率を期待せずに取りに行ってみたところまさかのS!これにてめったに枠のターゲットは、2個目が欲しいアームライオンにシフトしようと思う。

・6/6 アックスドラゴンのSをゲット!ここのところ3日連続で何かしらのSをゲットしていて羽振りが良い♪

・6/10 ドラクエⅡ 第3章が始まり、それに合わせてメガモンに大神官ハーゴンが登場。その次の日の夕方にはさっそくSをゲット出来てかなり満足(3回目の挑戦で D→D→S! という順番だった)。6/11からレアモン確変(あくま神官ときりかぶこぞう)が始まったので、こちらの方に注力したい。

ドラクエⅠ , Ⅱ のイベントクエストで気を付けないといけないことがあることに気付いた。イベントクエストのめったに枠やあまり枠をクエスト設定時にわざわざ確認しているのに、狙っためったに枠の確定or高確率こころドロップポイントに向かうと、ドラクエⅠ の限定モンスター(よく見かける枠など) しか見かけないため、おかしいなと思っていたが、それが3回も続いたことから気がついた。しかも狙ったモンスター(アームライオン)が、そのドラクエⅠ の確定モンスターとの戦闘時に必ずすぐ右隣に出現するので明らかに表示を奪われてしまっている様子だった。無駄骨を折らないようにメインクエストを設定するようように気を付けたい。

・6/19 上記の注意点を踏まえて、狙っためったに枠(アームライオン)が出現するメインクエストをセットして、近所の確定スポットに行って討伐したところ、なんと欲しかった2個目のSをゲット!B以上が出ればよかったのだがSが出るとやはり嬉しい。

・そして帰ってから13:15のタイミングでクエスト攻略で入手した10連ふくびきを引いたところ、流れ星が1つ凪がれてからのスラミチ登場!どうせピックアップの中でも防具かなと思っていたら、何と”いかずちのつえ”だった!攻撃呪文系の武器は、りゅうおうのつえ以降、全然出ていなかったので、やっと1つ手に入ったので嬉しい!

・6/24 メガモンに破壊神シドーが追加された。HPが30%以下になると強力な攻撃をしてくるが、バリゲーンや竜王の時ほど大変ではなく、初見でシングル討伐でこなせている。(ルビスの剣といかずちのつえ(イオマータが強くて最高!) のお陰でもあるが)

・6/26(土) シドーのスペシャルメガモンが始まった。時間があったのでさっそく討伐しに行ったところ、何といきなりSがドロップ!(S→C だった) 。登場期間が1ヶ月もなく、Sが1個でも手に入ればいいかなと思っていたので、幸先良し!


あいみょん

・6/4 浜松会場でのライブに参加。長いので別途分けて投稿。


■その他

セブンイレブンのアイスコーヒーにも通常の豆以外にキリマンジャロ豆使用のものが出ていた。ホットではキリマンジャロ(青いカップ)やグァテマラ(赤いカップ)が出ていたりして、よく飲んでいたのでアイスも出てくれて嬉しい。

・マリトッツォというのが流行っているのか、Valorのパン屋やコンビニ(ファミマ)で見かけるように。生クリームが好きなので、今お気に入りのスイーツ。⇒ ローソン100にもチョコチップ入りのがあってなかなか美味しかった。

・眼が痛くなってしまったので眼科へ。新しく買っておいたメガネで過ごすことに。