2021年4月の振り返り 3-54

20210505-53

GWにさしかかり、愛知県(名古屋市)にまん延防止措置や大阪や東京などに緊急事態宣言が出された。イギリス型N501Yや、インド型ブラジル型のE484K, E484Q といった感染力を増した変異型が猛威を奮っていて第4波真っ只中での大型連休なので、感染拡大は免れない状況。


■仕事

・3月に検収を終えて、その後のやり残しも済んでようやく負荷が落ち着いた状況で、久しぶりの定時帰りの日々。ただ、何をメインでやっていくかをかんがえていかなければいけなかったり、いろいろ解析の勉強をいけなければいけないことだけは確か。先週(4月の初週)に物理数学のいい本を見つけたので、利用していこうかと思う。

・本よりも会社の教育資料にいいものを見つけたので、OneDriveをうまく利用して勉強していくことにした。


ドラクエウォーク

・4/5 ほこらメカバーン編が始まった。推奨レベル70なので、かなり難しそう!レベル30、50のモンスターも入れ替わり、それぞれコドラ、カンダタに。コドラはSを持っていないので、カンダタより優先していこうと思い、一回挑戦してみたら初回から早速Sがドロップ!幸先良し。

・ネットで得た情報をもとにして組んだ最初のパーティーでメカバーンをなんとか討伐できた。縛りがやたらと入ってくれて初回から1人も死なずになんとか倒せた。デイン弱点なのでパプニカのナイフが相変わらず大活躍!マジでありがたい。

・Lv.60のヘルクラウダーにも挑戦してみたが、ガルーダと同じく素早さが高くて回復役より先に攻撃してくるため、戦いにくくて難しい。しばらくすると(4~6ターン目?)、200近くダメージのあるバギクロスを3連発でかましてくる💢ので、どう考えてもLv.60では難しいと思った。5,6回全滅しながらパーティーを組み直していって、回復二枚とバトマスのすてみをかけたやしゃのこんでゴリ押ししていくスタイルで安定して勝てるようになってきた(1回は縛りがないときついが)。その流れでルーラ登録しておいたヘルクラウダーを連続して討伐していたら、5回目くらいにSがドロップ!ほこら開始3日目なので、ガルーダよりもかなり早めにゲットできたので良かった。しかもアタッカーが二人死んでからの起死回生の展開で勝利したときにSだったので余計に嬉しい!レンジャーにザオラルかけてからのすぐの攻撃ターンで敵全体に縛りが狙い通り入ったときは痺れた。

・強敵やメガモンにオルゴデミーラが登場。後追いで3DSドラクエ7をプレイしているからストーリーを追えて楽しめている。(本当はゲームクリア後にドラクエウォークしたかったが) ⇒ 4/29 仕事帰りに近所のスポットで挑戦したところ、ようやくSをゲット!

・4/27 ドラクエ7イベントが終了してGWイベントが始まったり、メインクエストの10章もしれっと始まった。待ち望んでいたメガモンのバリゲーンが復刻したので、なんとかSをゲットしたいところ。この週は、欲しかったベホマラーの武器を福引きで引けたり、オルゴデミーラのSが落ちたりと中々の収穫だった。


あいみょん

・4/2 3月中旬に申し込んでいたFC優先の抽選予約に対して、当選メールが届いていた。これで武道館ライブ以降、何気に全て参加していることに。

・緊急事態宣言が主要都市に出たため、初日の日比谷公会堂での公演が中止になってしまったとのこと。6/4 浜松は大丈夫かなぁ。


■その他

・今年も会社でサッカー観戦チケット抽選があり、申し込んでおいたら案の定、当選!平日(水曜)なので行こうか悩んでいたが、うだうだ考えずに行くことにした。そして、1-0 で勝利!連続無失点記録更新で満足したが、風が強くて寒い日だったのはちょっと残念。

・アプリで知り合った女性とやり取り。GWに食事に行くことに。キュンキュンできたらいいなぁ。

マンガ大賞やマンガ好き芸人で紹介されていたマンガをレンタルで読み漁り中。“チ。” が面白くて引き込まれる。