2020年5月の振り返り 2-42

20200608-2-42


・仕事
連休明けからようやく在宅勤務が始まった。どんな感じで働けるかとても楽しみにしていたが、予想以上に快適だった!(仕事の負荷が軽い時期だったこともあるが) 適宜、休憩したりして過ごしていたが、2, 3日経つと運動不足感が出てきた。在宅勤務で通勤時間がなくなって楽になったと思った反面、駅までの移動は仕事へのやる気を上げたり、いい運動になっていることを実感でき、一長一短だなと思った。そして、その流れの中で、5月末までの開発業務をトラブルなく無事に終了。意外と7ヶ月と半年以上通っていたんだなと後になって驚き。出社最終日の帰りにはお気に入りのパン屋でカリーパン(マジでおいしい!) とクロワッサンを買って帰路に。楽しい期間を過ごせてよかった。一方、6月以降の仕事は、解析も開発もあって結構ボリュームがあると聞いていて、日々勉強していかなきゃいけない感じ。でもやりきってみせる!


・コロナの影響
連休明けに在宅勤務の準備のために1回だけ出社したが、隣のおっさんが性懲りもなく、マスクもせずにやって来た。結局4月時から1回もマスクをして通勤して来なかった。本当に自己中で他人に配慮できない人だと分かった。おっさんと共有していたPCを自宅で使うことになるので、接続テストもしたかったし、さっさと帰宅。(ちゃんと消毒して)

5/14には首都圏など以外は緊急事態宣言が解除され、その翌週から高島屋など名駅近辺の店が営業再開し始めた。月末には短縮して営業再開するお店が増えてきた。


・英語
TOEIC、ビジネス英会話を継続して勉強中。レアジョブやろうか考え中。

⇒ 毎日のコースか月8回のコースかで迷った末、5/22に月8回のコースに申し込み、5/23, 24で無料体験レッスンを受けた。同じ先生を指定してレッスンルームを使用して受けた。簡単な単語もなかなか出てこずヤキモキ。練習あるのみ!会社で受講費の補助が出るので、それも申し込んでおいた。


ドラクエウォーク
  GW初期はゾーマまだA止まり。手形が足りないのでジェムを消費して特別とうばつ手形で参戦を繰り返す。その過程で、討伐手形もジェムも足りなくなってしまったため、時間を買う感覚で初めて課金してメガモンを討伐した。

  バラモスのSが割とすぐに出たからゾーマばっかりやっていたけど、バラモスのこころの方がボスと戦う際に優秀(HP、すばやさそこそこ、回復効果、呪文耐性)だということに気付いて両方狩ることに。なんとなく特別とうばつ手形を使うとAやBとか、D以外が出てきやすい気がした。あと、1人でゾーマ挑戦がきつい。。出現開始から参加が遅れると大体1人で戦うハメになり、サイコキャノンと死絶の美学の連発に苦しむことに。GW中によく一緒にメガモンを狩っていた人が、5/7(木)には参加していなかったので、カレンダー通りに出社する社会人かなと思ってしまった。何とか直AやB,C,Dの積み重ねで、目標のゾーマSを1個ゲット!バラモスの方が複数欲しいのでバラモス狩りにシフト。こちらも2個目のSをグレードアップを重ねて何とかゲット!あとはメタルドラゴンを待ちたい(Sがもう一個ほしい)
  ドラクエ4の強敵の復刻が始まった。Sを取り逃していたギガデーモンをコツコツとグレードアップしてSゲット!アンドレアルは、ギガデーモンから切り替えてから10回も戦わずして直Sドロップがキターー!Sが出るときと出ないときの差が極端だと思った。ヘルバトラーは、グレードアップ条件がゆるい分、Dも落ちにくい印象。(⇒ そうでもなかった)  5日目にして会社帰りに直Sゲット!コツコツ作ったSと合わせて2つになったので、強敵はとりあえずノルマ達成。あとは真珠ポイント用にひたすらヘルバト狩りに励む。

  7章が急遽、始まった。こころの収集が追いつかん。。しかし、7章の敵で始めてドロップしたこころ(ブラッドソード)がSでテンションが上がった!あくましんかんやシルバーデビルを目当てにこころドライブ(5/24)をしていたら、いつの間にかアームライオンのSを手に入れていた!!ドライブの道中、高確率のアームライオンからDをゲットできたので、家に帰ってから内容を鑑賞しようと思って見てみたら「あれ!?2個ある!」ってなって気付いた、ラッキー!!

  5/27はドラクエ1が発売されたドラクエの日らしく、スライムカーニバルが始まった。近所にあまり見かけないおとも(記念大王)を2つ見つけたので、すぐにおともにできそうだなと思い、在宅業務後にチャリで出動。おともにできるように依頼をクリアしながら、新たな強敵のダークスライムと戦っていたら、Lv.8くらいを倒した段階でSドロップが早速キタ!こころとアクセサリーがほしいので、早速ノルマの1つを達成!記念大王もその近所の2か所以外にその後全然見かけなかったので、その時にさっさと取っておいてよかった~。


スマブラ
 GCコントローラであまりにも操作ミスが目立ちイラついたので、プロコンに戻した(5/8)。スティックの入力具合がGCコンの方がプレイしやすかったためか、そっちで練習していたお陰で、最初プロコンで出すのが難しかった弱空後がそこそこ出せるように上達していた。


・あいのり
 恋愛したくなる。東海地区の地上波の放送タイミングがかなり遅いことが分かった。

 前の番組枠で放送していたテラスハウスが、出演者の死によって番組放送中止になった。炎上をおいしい、と考える風潮が制作側にあったみたいなので、出演者への誹謗中傷への配慮はされてなかったのだと思われる悲しい出来事。今、どんな人が出ているんだろ?、と思って観た時に出ていた人で、知っていた分、ニュースで知ったときは「え!何で?!」と驚いてしまった。ネットにネガティブなことを書き込む人が習慣化している人もいると思うので、この事件をきっかけに罰が与えられるようになっていけばなと思った。


・出会い
4月末から5月初にかけて5, 6人とやり取り。1人とやり取りが途切れても、また別の1人とやり取りするようになったりして何人かとやり取りを継続中。そのうちの1人からお誘いがあったので一緒に飲みに行った。同世代ということもありなかなか楽しく話せたと思う。また、結構長くやり取りしてきた別の女性からは、LINE交換の提案があったので交換した。


あいみょん 
あいみょんが自宅から配信するのFC映像特典を視聴した。顔が小さくてかわいい。自宅からの配信に対して生活感が感じられてドキドキ。最近、出演するものなどの情報を積極的に追っていなかったので、久しぶりに見たけどやっぱ好っきゃわ~。

 

・その他

鬼滅の刃が終わりそうだな~と思っていたら、やっぱり終わってしまった。最後の方がずっと面白かったので、ちょっと残念。折を見て読み返したい。