2020年9月の振り返り 2-47

20201003-2-47

コロナ禍の中で、マスクをすることや在宅勤務が当たり前になって慣れてきたこの頃。寒くなってきたし、この冬に更なる感染が広まらないことを願う。

 

■仕事

・勤務地が名古屋から豊田に戻った後、メインの解析の仕事がいろいろあってなかなか進んでいなかったが、少しずつ進み始めた。その中で不慣れなソフトの使い方を覚えながら、シミュレーション結果を確認していくのが面白く、やりがいを持って業務を行えている。

・一方で、シミュレーションモデルを作り直す必要があることを見つけて要対応の状況。

・解析業務と並行してプログラム改善の業務も行っているが、ユーザ提示の仕様書通りに作りたくても一工夫するアルゴリズムが必要になったりして、調査に時間を要してしまっている。楽しい部分ではあるが遅れ気味なのであくせく。


ドラクエウォーク

・8章のモンスターで初めて落ちてくれたこころがSだったが、まだこころを持っていないモンスターのファーストドロップがまたもやSだった、ラッキー!

・中途半端な枚数だったが(440枚)、前夜祭ふくびきを忘れないうちに引いておこうと思い、9/8 4時半頃にチャレンジしてみたら、欲しかった聖盾騎士の斧が出た!ヨシ!久しぶりに武器が出たのでよけいにうれしかった。

・8月末頃~9/12の期間限定で復刻したブリザードマンのこころが、初登場した当時と同じく全然落ちてくれない。復刻された強敵の中で同じく欲しかったバトルレックスのSを早めにゲットできたので、期限(9/12 14:59)までにはSが手に入るでしょ、と完全になめていた。バトレSをとった後、ずっと選択したまま10日以上倒し続けてきたが、たまにやっと落ちてくれてもDばかり。。とはいえ努力の甲斐あって、9/12の昼過ぎに確認してみたら、あとC1個かD3個でSまでグレードアップできることが判明。諦めていたが14時過ぎからこころドライブに出動!期待して刈りまくるもののやはりたまにDしか落ちずに困っていたが、なんと14:59に3個目のDがドロップしてくれて、超ギリギリのS締めで終えることができた。ふぅ~。

・新たなメガモンのブラックドラゴンが登場。ゾーマのときみたいに一人での挑戦になることが多くてきつい。。⇒ メインアタッカーをデインからイオにしたら大分戦いが楽になった。そして、9/23の帰宅後に挑んだどこでもメガモンでSゲット!もうやんね。

・9/28 ほこら機能、新たなふくびき(ギガデイン装備)が始まる。まず様子見。


あいみょん

・9/8 あいみょん 3rdアルバムが発売するので早く帰る!と思っていたが、結局22時台になってしまった。それでも、予約した店が23時までなので、帰って来てすぐに支度してお店に向かい購入!

・翌日の午前在宅勤務の休憩がてら、音楽プレイヤーに加えてその日は聴き続けて楽しんだ。

・アルバムリリースキャンペーンとして、あいみょんがAlexaからCDの宣伝をしゃべってくれる1日Alexa みたいなことをするらしい。ちょっと気になる。前も思ったけど、「あいみょん」を売るためのマーケティングが巧いなぁと思った。


■デート

・アプリで知り合った女性とカフェでデートした。なかなか話しやすい人だった。せっかくなので連絡先交換を提案したらOKだったので交換した。

・庶務の女性達に誘われて急遽飲みに行くことに。モテ期?

・アプリで知り合って、夏季連休前に一度食事した女性から連絡あり。モテ期?


■その他

- サッカー

・久しぶりにサッカーを観戦。毎年1回は観に行っているし、招待券を入手したので今年も行くつもりだったが、コロナの影響で招待券の対象試合が延期されてしまい、代替試合の設定待ち状態だったが、ようやく連絡が来た。QRコード式になったので楽チン。

・試合会場内では、太鼓や大声で叫ぶことなどが禁止されているため、選手の声がよく聞こえたし、不思議な雰囲気だった。貴重な経験だと思った。

・バックスタンド側には電子横断幕があり、期的にサポーター達のリモート応援画面が1人ずつ映ったりしていて、これも面白いなと思ったし、開始して20分くらい経つと「飲水タイム」なるものがあって、これもへぇ、今こういうのがあるんだ、と発見があって面白かった。試合も勝ったし、満足な試合だった。

 

- ディズニー

・ディズニーの新エリアが9/28にようやく公開。元々4/15公開だったがコロナの影響で延期に。史上最大規模の開発だそうなので、早く行けたらなと思う。しばらく行けそうにないなぁ。

 

- YouTube大学

・ちょうど日本史を学び直したかったから、気になっていたYouTube大学をジムでエアロバイクをこぎながら拝聴していくことにした。11個の動画に分かれていたけどなかなか面白くて全て観てしまった。世界史や古事記など、興味を引くものは観ていこうっと。

 

- 時事ネタ

竹内結子さんが亡くなった。三浦春馬さんのときと同様、スマホニュースでパッと見たときに「え?!」と固まってしまった。最近だと、テレビで放送していたコンフィデンスマンJP ロマンス編 だかに出演していたが、この作品、三浦春馬さんや東出昌大さんも出演していたりと、なんだか今年話題になった人が多く出ている出演陣になってしまっているのがかわいそう。(ストーリーは続編が出ている通り面白くて好き)

・9/17 PS5 の発売日が11/12に決定!各店舗やサイトなどから抽選予約に申込み。そして続々とハズレ中。。

・今月37歳に。アラフォーを満喫したい。
 

 

仕事もアラフォーも満喫中。10月も頑張っていきたい。