なぜ、私はあいみょんに惹かれるのか? 19

190507 19 

連休が終わった、、、

元々、終わる という書き始めだったが、あっという間に終わってしまった。

マンガ借りまくってめちゃめちゃ読んだ。気になっていた「不滅のあなたへ」を現状の最新巻まで読んでみたが面白かった。3, 4巻のストーリーは特に好き。鼻水が垂れるほど泣けた。

そしてスマブラも100万以上をキープできるようになってきた。200万を行ったり来たり。

 

テーマについて

YouTubeで偶然見つけた「君はロックを聴かない」の替え歌の「君はマックに行かない」が面白い。なんだこれ?と思って観てみたら爆笑 (笑)

デブをテーマにした替え歌になっているのだが、歌い出しの「少し寂しそうなデブに」からいきなり笑えてしまったのと、2番の「BPM」という歌詞が予想通り「BMI」になっていて、こちらも吹いてしまった (笑)

 

これを歌っている人が異様に歌がうまくて、他にもたくさん替え歌を作っていたり、カバーしていることがわかった。

 

いろいろ聴いてみてうまいなぁと思ったのが、その歌その歌の替え歌の世界観の中で、元々の歌詞をそのまま使ってうまく嵌め込んでいること。

 

以下、特に気に入った替え歌。

レミオロメン「粉雪」⇒「コナン君」

ミスチル「シーソーゲーム」⇒「死にそうデブ」

・米津玄師「Lemon」⇒「…えもん」

 

粉雪は、本人かってほど似ていて、かつ、歌詞が面白い。「2m弱」や絵に吹いた(笑)

シーソーゲームは、「いいもん食う!」が良かった。全体的にデブの苦悩が伝わってきて面白い。

Lemonは、のび太目線の切ない感じの世界観がとても秀逸だと思ったのと、「あの子のシャワーシーンさえ」の歌詞で、しずかちゃんに言い触れるところが面白くて好き。

 

他にもDA PUMPとかいろいろ面白いのがあったので、定期的にチェックして笑っておきたいと思う。

何か全然テーマに合っていないけど、まぁいいや。

 

小話

スマブラのネット対戦が面白くてやりまくっていたら、自然と自分なりのコンボが出来上がってきたのと、自分のキャラと相性が悪いキャラに対する立ち振舞い方が分かるようになってきた。

段々と連勝できるようになってきた理由は、そういったところの日々の自己分析にあると思っているので、スポーツや仕事にもそういったモチベを持ち込んでいきたいと思う。