2021/6/4 あいみょん弾き語りツアー “傷と悪魔と恋をした” 3-56

20210605-3-56

■楽しみにしていたあいみょんのライブに行ってきたので、普段の振り返りメモとは分けて別途内容を投稿することにした

 

・ 平日ということもあり、年休を取って余裕をもって行動するようにした。服装は会社帰り感を出したかったのと、何も考えたくなかったので普段会社に着ていくシャツスタイルとカバンで行くことにした。

・愛知の岡崎からだと四日市か浜松の公演が同じような距離のため、最初どっちに申し込もうか迷ったが、6/4 は朝から天気がよろしくなかったので、駅からアクセス抜群の浜松会場にして良かった。⇒ 吹き抜け構造だったが、一応屋根があるところを辿って迎えるようになっていた。

・向かう道中にドラクエウォークをやっていて、アトラスS、デンデン竜Sがドロップし、ガチャ(10連を1回挑戦)ではルビス装備の鎧下が出て気分上々!

・公演場所を事前に調べていたときに配席表があったので、どの辺かなと思って見てみたら思ったより後ろの方だったが、すぐ前が通路っぽく見やすいかもと期待。着いて確認したら案の定、前が通路で出入りしやすそうで○。

・席は1つ飛びだと思っていたが、ガイシホールとは違って狭い会場になるからか詰め詰めだった。いいのかなと思いつつ荷物も置けず窮屈で過ごすこと確定。

・18:05過ぎにようやく消灯 (18:01に各入口ドアを閉め始める) 、開始!暗闇をステージ端から歩いてくる人影が!あいみょんだ!


・18:05(消灯)~19:57(あいみょんが掃けた直後)で行われた。セットリストは以下。

 

  • 風とリボン
  • 青春と青春と青春
  • ポプリの葉
  • (MC) ようこそ!皆が声を出せない分、自分が喋るよ
  • マリーゴールド
  • スーパーガール
  • 朝陽
  • (MC)  誰と来た? 過去のタオルに反応
  • 裸の心
  • 恋をしたから
  • キスだけで
  • (MC) サランラップ食べた話(確か)、後半戦開始
  • 夜行バス
  • 強がりました
  • 生きていたんだよな
  • (MC) 前日にフラワーパークや遊覧船に乗って満喫、パルパルは行きたかったけど休園だった
  • 愛を知るまでは
  • 今夜このまま
  • サラバ
  • (MC) 早いものでもう最後
  • 君はロックを聴かない
  • 桜の降る夜は  (終わりの挨拶中に会場にかかり、それに合わせて挨拶しながら歌う感じ)

 

・途中のMCで、あいみょんが皆の持ってきていたタオルに反応するシーンがあったが、すぐ前が通路でタオルをかけやすかったため、自分のすぐ右隣の人が横広にかけていた風とリボンのときにタオルに反応!すぐ近くを見てくれたと思うとドキドキ。どうせこういうのはこっちには目もくれないでしょ、とか思って油断していた。

・そして最後の挨拶にも、舞台袖の端の方まで来てくれたのだが、その際に前の通路を挟んで自分の顔の前に目の前に出されていたメッセージボードの内容を読むシーンがあり、スゴく目が合った感じがしでまたもやドキドキ。このときも目の前まで来てくれて近くの人いいなあくらいにしか思っていなかったし、前の人のメッセージボードはMCの度に何パターンか出していたにも関わらず尽く読まれなかったため、またしても油断していた。ちなみにこの日は、ちょくちょく見ているある占いで目がハートマークになっていたラッキーデイだったので、当たるもんだなぁと思ってしまった。

・20時までに終わらせなければいけないためか、曲数がいつもより2, 3曲少なかったが、とにかく楽しいライブだった。帰りの電車時間が若干遅くなるかもと思い心配だったが、乗りたかった 20:12 の電車にもスムーズに乗れて良かった。

・次のライブも出来れば参加したい。